[節約]節約・浪費 状況報告

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. うわわ。放置すみません。(11/11)
  3. 節約小技・豆苗(11/27)
  4. 廃盤との戦い・2010春の陣(05/24)
  5. 節約クリスマス2008(12/23)
  6. ミニサイズの食器で節約しつつ贅沢気分☆(07/02)
  7. 節約クリスマス♪(12/21)
  8. 最近の浪費&オトク(11/15)
  9. 節約計画着手(08/28)
  10. 本日の浪費&つれづれ(07/26)
  11. 最近のオトクなこと(04/20)
  12. 2006年7月の報告(10/03)
  13. 2006年5月&6月の節約・浪費(07/21)
  14. 2006年4月の報告(05/05)
  15. 2006年3月の報告(04/05)
  16. 2006年2月報告(03/05)


スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

うわわ。放置すみません。

2012.11.11(22:39)
夏の着物をまだ片付けてない管理人です。
気付くと袷の着物も出してるので部屋が大変なことになってます。
寒いのでジムに行かないオフの日は極力着物で過ごしております。
(今はピンク系の絣模様の紬を半幅帯で締めて着てますー)

仕事とオフでの色々とアレコレでまったくブログ更新&訪問が出来てないうちに11月に。
特に10月後半~11月はじめは、久しぶりに休日出勤が続いていたので
その間はレッスンやらジム通いもお休みして、半分眠りながら録画消化するという状態でした。
睡眠不足と秋の花粉症(おさまってきました)以外は心身ともに元気なのですが、さすがにブログ更新する余裕がない状態出放置してたらスポンサーサイト表示が出てしまいました(2回目くらい?)。


このところ、プライベートのお誘いはほぼ9割断るレベルの付き合いの悪い日々を送っております。
よく考えたら、レッスン以外では仕事がらみの会合以外の外出をほとんどしてないという。
とはいえ、ネットがあるので実はあんまり不自由はなかったりもしますが(^^)。

なんだかんだとレッスン関係でもかなり人とは接してるのと、
ネット経由で情報共有できてるのとで、ストレスはないです。

そもそもレッスンに通う(仕事たてこんでるときはサボることもありますが)ことが出来ている状態をキープしてるので、遊びのある生活を送っている感覚はありますね。

自由時間は、図書館から借りてる本とたまった録画を消化して、ジムに通ってレッスン受けたりストレッチやマシンで鍛えたり、その他の稽古に出たりと、「学び」中心に自分で決めているスケジュールをこなそうとすると、あっという間に1週間が過ぎてしまいます。

本当は漢検記事更新も「学び」の一環なのですが、優先順位が下なので(^^;)


とりあえず、最近のブログタイトルに関する「節約」「オタク」についての状態はこんな感じです↓。


・浪費が減った

これは完全にストレスがなくなったせいだと思います。
色々問題はありますが、直接自分が関わる仕事・プライベートの人間関係はコントロール可能な状態なのはありがたいです。
そうなると、別件の問題がやってくるというのは自然な現象なので、あまりそこは悪く考えずに淡々とやるべきことを片付けるようにしております。

片付けても片付けても物がなくならないので、物を増やしたくない→あまり買い物したくない、という精神状態になりました。
街や店に入っても「見るのは楽しいけど、特に何も買いたいものがない」という状態で平静な気分。
自分でも驚くほど、物欲が減ってきました!
性欲(萌えで興奮するなど)も減ってるし、食欲は波があるけど基本的に1日二食で安定してるしで、もしかすると加齢によるものなのか?という気もしますがw

「あと○円買えば送料無料」「セール」「ポイント」などの罠にもひっかからず、お小遣いサイトなどで溜まったポイントを使いつつ、ほとんどネットで底値で必要なものを買うだけですね。

飲み会などの、外で時間とお金を使う行為に興味が無くなってきたので、そういう時期なのかもしれません。


調理も生ゴミを余りださない方法にして肥料にするなど、なるべくゴミを出さない生活と無駄なストックをしない生活にシフトしてる感覚があります。

ケチケチではなくて、気持ちよくコントロールできる範囲で暮らすという点で、この本はかなり面白く読めました。全部はマネできませんが、ちょうど自分が考えてることと似てる部分が多くて、参考になります。
年収100万円の豊かな節約生活
山崎 寿人
文藝春秋
売り上げランキング: 22757

この著者と違って、料理などはそこまでマメに出来ない(それやると仕事無理)とか、バイクは運転できないので徒歩圏内で用が済むようにしてるとかの違いはありますが、考え方自体は社会人もかなり取り入れられるような内容ではないかと思います。

そういえば、ほとんど病気・怪我と縁がないので、このところ歯科以外は医療費がほとんどかかってないです。健康は節約の元。



・オタ度が低下した

あくまで以前に比べてという意味で。
全然変わってないという声もありますが、主観的には結構低下してる気がします!しますったらします!

ストレスが減って「「萌え」がないと死んでしまう!!!萌えIS癒し!!」というほどの追い詰められ方をしなくなったので、わりと淡々と作品に接することが多いです。
そういえば数年まんだらけにもアニメイトにも行ってないし、大人買いもしてません!

関連商品などを大人買いしたのは多分「BLOOD+」が最後かも。



・身体が変わってきた

上記にも書いてますが、元気なのが一番の変化ですね。
時期によって睡眠不足やアレルギーなど細かい不調はありますが、医者や整体などに行く必要があるような状態にはならないのでありがたいです。

本当に時間がないと、プロ(他人)に任せるしかないのですが、今は有る程度自己調整する余裕だけはあるので、ヨガ・ストレッチ・ピラティス・太極拳・気功などの調整系メニューで歪みや凝りを解消させるようにしています。

ジムでは「運動神経がいい人」という誤解を受ける(今まで言われたことない人生だったので)程度に、運動ができるように見えるようです。

睡眠不足といいつつも、運動するようになって夜はすぐに眠りに落ちてしまうようになったので本がなかなか読み進められません。

お誘い断りモードに入って出かけるのを控えるようにしてから、少しだけ激減した読書量も回復して以前のレベルに近づいてきましたが・・・。

色々な種類の動きを身体が覚えてきたせいか、初めてのジャンルのレッスンを受けてもわりとすぐについていけるようになりました。
全く初めての知らない動き以外は、応用が利くようです。

伝統的なダンスや武術にはないような、身体に不自然な負担がかかる動きは、「あまりこの動きはやりたくないなあ。故障しそうだなあ」と本能的に感じます。

以前はふりつけを帰宅後何度も練習しないと覚えられない状態でしたが、最近は不思議と何もしなくても覚えられるようになりました。
細部のテクニックで何をやっているのかわかってきたので、構成だけおおまかにとらえればよくなったからでしょうか。

曲がかかるとすぐに身体が思い出す状態です。

1回よく観察して理解したら、再現できるようになりました。
とはいえ、まだまだ出来ていないところは多いので、少しずつ技術を向上させたいところです。

「運動神経がよくない自分」という自覚で生きてきたせいか、出来なくても気にせず「とりあえず地道に練習して、ちょっとでも進歩すればいいか!」と気楽にやってるうちに、本当に少しずつできるようになっていたことが多いので、下手に体力や運動能力に自信のある場合より挫折する率が低いのではないかと。

「あきらめない、ふてくされない、楽しんで続ける」というのは勉強だけでなくて、運動にも通じるなあと思いました。


全体的に最近の生活では、無駄にエネルギーを使うことが減ってきて、いい意味で心身&時間&お金の節約になってるような気がします。
ちょっとずつ、本来のブログの目的に近づいている・・・って、どんだけ時間がかかってるの自分!?というツッコミもしつつこの近況報告は節約記事にカテゴライズしておきます。
スポンサーサイト

節約小技・豆苗

2010.11.27(00:22)
[11/30深夜にUPしました]

ブログの主旨を思い出し、節約小ネタ。

最近気に入ってる食材があります。


それは豆苗(とうみょう)。

エンドウの新芽で、ときどき安売りしているときに買ってきます。

ゴマ油と醤油でいためたりすると美味しいし楽なので、シンプル料理が信条(それしかやらないという説もある)の管理人が料理担当のオットの人がいないときに、ささっと作るのに使う食材の一つです。

これのいいところは、一回使っても、根の部分を水につけておくとまた育って収穫できてしまうというところです!

すでにやっている方も多いと思いますが、栽培する楽しみもあるので好きです。



これ、刈り取ってから3日目なんですが、すでに芽が出ています↓。


※クリックすると大きくなりますが、ブレブレなのでこのままご覧下さい。


毎日水をきちんととりかえてやれば、2週間くらいでかなり大きくそだってまた料理につかえるようになるので、おすすめですよ♪

豆苗買ったら水栽培にチャレンジしてみて下さいね~。


参考:2週間で育つ様子を記録した方の動画があります↓



見てると分かると思いますが、節約技というよりも、どっちかというと「水栽培の楽しみ」という要素が大きいです。

廃盤との戦い・2010春の陣

2010.05.24(01:07)
[5/26に書きました][5/27追記]
誕生月、それはカードやらなにやらでのいろんな特典がつくためにストレスがなくても浪費してしまう季節。

というわけで、年に一度(あるいは数度・・・)の、食器コレクションの季節がやってまいりました! ⇒続きを読む

節約クリスマス2008

2008.12.23(21:59)
昨年に引き続きおうちで節約クリスマス(しのぶん家では基本的に平日は面倒くさいので前後にずらすのがお約束)。

基本的にデパ地下で買い込んだものを盛り付けて終わり★

あと、自分でサーブするのも大変なのでデザート以外は席を立たなくてもいいようにいっぺんに盛り付ける省エネ型ですごします。 ⇒続きを読む

ミニサイズの食器で節約しつつ贅沢気分☆

2008.07.02(22:03)
[7/7追記しました]
体調が微妙なので夜更かしできない⇒レビューが進まないので、書きやすい記事をコマコマと先にアップしてみるテスト。

今日は「浪費」の一歩手前で微妙に節約する、というややこしいテーマです。


やあやあやあ、皆さんボーナスは出ましたか?
うん、しのぶんの会社にはあんまり関係ないけどね☆

しかしながら、かろうじてボーナスが出たオットの人から恒例のおこづかいをもらったしのぶんデス。
(しのぶんも働いてるんデスが、なぜか哀れに思っているのかオットの人は昔からくれるのでそのままもらってます。)

臨時収入があったときはなにか好きなものを買いたいのが人情。
先に赤字なくせよ、とも思うけど。
とりあえず「あんまり高くないもので、贅沢な気分になれる趣味のもの」をアレコレ物色しています。

半年にいっぺんくらいの割合でジャスパーの小さなシリーズをコマコマ買っている管理人(お手軽価格だし、大きさもこのくらいのほうがかわいいので気に入ってます。)が、買おうかなと思ってる候補をちらっとご紹介。

普通サイズのは置く場所も考えるという庶民としては、小さいジャスパーはサイズも値段もお手ごろで、ちょこっと集めたりプレゼントしたりするのには結構オススメなのです。 ⇒続きを読む

節約クリスマス♪

2007.12.21(22:14)
[12/23に書いてます][12/25 追記しました]
ども、まだ年賀状を書いてない管理人連休2日目でございます。

節約入門日記とあるからには、少しは節約記事を書かねばということで、しのぶん家の今年のクリスマスについてご報告。

今年のテーマはずばり「地味にしみじみクリスマス☆」(笑)

⇒続きを読む

最近の浪費&オトク

2007.11.15(23:50)
[11/13に書いてます<できる限り前倒しで未来日付でUPし続けるテスト]

おかげさまで、体調も職場の雰囲気も良くなってきたので、浪費は減りつつある・・・かな・・・?
今月異様に誕生した人が多くて(しのぶんの周りは蠍座の男女だらけ♪<グラハムのように気にしてみた☆)、1月には何があったんだろうとか余計なことを考えるワタクシです。
プレゼント出費はまあいいとして、このまま12月のクリスマスシーズン、忘年会シーズンと交際費が出てゆく季節なのでこの秋の浪費が大変悔やまれます。


えーと、久しぶりに反省のために浪費報告デス。
詳細に思い出すと落ち込むので、ざっくりと懺悔。
⇒続きを読む

節約計画着手

2007.08.28(23:33)
このブログを読んでくださっている奇特な皆様はうすうす感じていらっさることでしょうが、まがりなりにも「節約入門」ブログを運営している管理人にあるまじき浪費が今年になってかなり加速しております。

言い訳としては「仕事が忙しくなったストレス」に尽きるのですが、ワタクシ、ストレスためると本を買ってしまうのです・・・。
そして「とにかく美しいものを見たい!!」という欲求が高まり、展覧会などにずんずんと出かけてしまうのです・・・。

一時期は浪費の対象が洋服だったり着物(これは桁が一気に変わりマス。「10万円?安いわねオホホ」みたいな感じに麻痺するのでかなり危険!!)だったりしたので単価が安い分、大分ましになってきたのですが、それでも浪費は浪費

なにかにとり憑かれたかのようにせっせと出かけまくっている娯楽に貪欲な今日この頃ですが、これは相当にお金をつかってしまうことでもあります。

仕事や病院に行く以外は家事するか、それもする元気もなくて寝てるだけ・・・・という「なんか・・・何のために生きてるんだかわからないYO!?」という生活をしていたトラウマがあるせいか、出かけられる体力があるときは、できるだけ出かけて色々なものをみたり、楽しんだりしたくなるのです。
(ただし、出かけない日は相変わらず一歩も出ませんが)

しかし、ちょっと今月は医療費がかかったりアレコレしたりしたらかなりピンチになってしまったため、ここらで見直しを図りたいと思いマス。

まずは反省・分析を。

みんな管理人のダメっぷりを笑うといいさ。
⇒続きを読む

本日の浪費&つれづれ

2007.07.26(23:30)
[追記]レビューでもとりあげた「善き人のためのソナタ」で主役を演じたウルリヒ・ミューエが亡くなったというニュースを見てちょっとショック。
胃がんで54歳だったそうです。ご冥福を祈ります。

仕事があるだけありがたいんだよ、給料は色々いろいろイロイロ我慢したからもらえるんだよ、もっと大変なことは世の中には一杯あるんだよ、生活のためにはとにかく働かないといけないんだヨ、以前よりはずっと人間らしい生活なんだから耐えられるハズですよ、と呪文のように自分に言い聞かせる管理人しのぶんデス。

・・・今度の宝くじは、絶対あてる。


皆さんもイロイロ大変なことを我慢していると思いますが、とりあえずは暑さと冷房の寒さを我慢する季節になりましたネ♪
お互いへこまずに頑張りましょう(^^)

しのぶんも頑張って宝くじあてます。

というわけで、Amazonのセールがはじまり、ストレス解消のためになにか買わなくては!(言い訳くさい)とアレコレ物色していたところ、なんじゃこれは?!というビックリ商品を見つけてしまいました。


⇒続きを読む

最近のオトクなこと

2007.04.20(23:59)
[4/23に書いてます]
節約を心がけつつも残業⇒浪費の轍をまた踏んでしまった管理人デス。
それでもなにかソレっぽい記事が書けないかと良いこと探しをしてみました★
⇒続きを読む

2006年7月の報告

2006.10.03(00:37)
必殺時間差攻撃!!な節約報告デス。
・・・↓の記事で「記事更新ストップします」って書いたばっかりなのに思わず書いちゃいました・・・だってもう10月だし!!

ずっとブログを読んでくださってる奇特な方は知っていらっしゃる通り、7~9月はアレコレ治療していたため夏はかなり医療費がかかってしまいました。
でもおかげさまで、随分元気になりました。
東洋・西洋の両方からのアプローチをしつつ、自分自身でも「元気になる!」という意志を持って食べ物その他に気をつけて(睡眠がどうしても不足気味なのは反省点)精進中でございます☆
⇒続きを読む

2006年5月&6月の節約・浪費

2006.07.21(00:09)
なんか・・・残業が激しかった時のどさくさにまぎれてすっかり節約関連が置き去りになってしまった感がありますが、これ以上ずるずる遅らせると後が大変なので、ぱぱっっと報告!
⇒続きを読む

2006年4月の報告

2006.05.05(02:33)
当ブログを始めて3回目の報告です。

しのぶんのライトオタクの節約入門、4月はうまくできましたでしょうか。結果は・・・
⇒続きを読む

2006年3月の報告

2006.04.05(00:06)
当ブログを始めて2回目の報告です。

しのぶんのライトオタクの節約入門、3月はうまくできましたでしょうか。結果は・・・
⇒続きを読む

2006年2月報告

2006.03.05(01:07)
さて、当ブログを始めてはじめての報告です。
しのぶんのライトオタクの節約入門、2月はうまくできましたでしょうか。結果は・・・ ⇒続きを読む
| ホームへ |
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。