[資格取得]漢検1級

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 本日の学習【漢検1級】(09/05)
  3. 本日の学習【漢検1級】(06/08)
  4. 本日の学習【漢検1級】(03/31)
  5. 本日の学習【漢検1級】(02/10)
  6. 本日の学習【漢検1級】(01/31)
  7. 本日の学習【漢検1級】(11/29)
  8. 本日の学習【漢検1級】(09/30)
  9. 本日の学習【漢検1級】(08/31)
  10. 本日の学習【漢検1級】(07/18)
  11. 本日の学習【漢検1級】(06/14)
  12. 本日の学習【漢検1級】(05/31)
  13. 本日の学習【漢検1級】(04/29)
  14. 本日の学習【漢検1級】(03/11)
  15. 本日の学習【漢検1級】(02/16)
  16. 本日の学習【漢検1級】(01/30)
  17. 本日の学習【漢検1級】(12/15)
  18. 本日の学習【漢検1級】(12/13)
  19. 本日の学習【漢検1級】(12/12)
  20. 本日の学習【漢検1級】(12/11)
  21. 本日の学習【漢検1級】(12/10)
  22. 本日の学習【漢検1級】(12/07)
  23. 本日の学習【漢検1級】(12/05)
  24. 本日の学習【漢検1級】(12/04)
  25. 本日の学習【漢検1級】(12/03)
  26. 本日の学習【漢検1級】(12/02)
  27. 本日の学習【漢検1級】(12/01)
  28. 本日の学習【漢検1級】(09/24)
  29. 本日の学習【漢検1級】(09/23)
  30. 本日の学習【漢検1級】(09/22)
  31. 本日の学習【漢検1級】(09/15)
次のページ


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

本日の学習【漢検1級】

2014.09.05(00:26)
今年は3度も熱中症になった管理人ですが、涼しくなってきたと思ったら9月でした。
袷の着物は仕舞いましたが、単の着物を仕舞う前に再び着られる季節が巡ってきましたよ。(2か月干しっぱなし)
軽い熱中症になった他は大過なく過ごしていたのですが、通常モードで仕事してたらあっという間に夏なんて終わってしまいますね。
かろうじて、花火は見ました。コミケは打上げのみ参加。
あとはスイカとか季節の食べ物を食べるくらいで夏終了です。地味だな!

仕事の合間にジム行ったりお茶習ったり太極拳やったり、ソレ関連のイベントでちょっと人前に出たりという相変わらずの生活です。
映画見たり観劇したり美術館行ったり、全体的に頻度は少な目ですがそこそこ出かけていると、ブログ更新と勉強が疎かになるパターン。
仕事が嫌すぎると逃避でブログ更新や美術館めぐりを頑張るのですが、そこまでストレスが溜まってないのがありがたいところです。

現在視聴中の韓国ドラマは「ホ・ジュン 宮廷医官への道」、「奇皇后」、「太陽を抱く月」。

後者になるほどトンデモ率が高いフィクションになってます。
「奇皇后」のような男装のヒロイン、韓国歴史ドラマでわりとよくあるんですが「気づけよ!」といつも思ってしまいますw
上記ドラマはどれも拷問シーン多いです。医者ものは治療とモザイクかけてほしいレベルのエグいシーンも多めなので食事時には避けるのがおすすめです。

視聴中アニメは
「スペース★ダンディ シーズン2」(豪華ゲストがやりたい放題!パワーアップしてる気が。わかる人だけついてこい的な80年代ネタ多し)
「Free! -Eternal Summer- (第2期)」(もう女子のスク水は期待しない。いいショタ回多いのでそこを癒しにしてます)
「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダーズ」(原作既読のオットの人の「この回はエグいから食事時はやめよう」「この回は続けて見た方がいい」などナビに従い、最適なコンディションで一緒に見ています)
「真 ストレンジ・プラス (第2期)」(いきなり第1期をネタにしてて笑った。2期になってから少し遊びが入って面白さがUP!でもやっぱり実質3分半じゃ伝えたくても伝わんないよね)
「キングダム」(相変わらず少しでも美化出来そうなキャラは男女問わず美形になっておっさん度を中和してますネ!)


あえて、新アニメは視聴しませんでした!だってTV見るのに忙しくなるのもう嫌なんですもの。

といいつつ、美術系番組とか、刑事コロンボとか、映画とか録画してるんで、結局一週間で見るTV番組結構あるんですよね。
家事やりながらCM飛ばしまくり、早送りできるものは早送り、字幕が出るものはドライヤーで髪乾かしながら見たり、裁縫したり(衣装に手を入れることが多い)できるだけTV見ながらアレコレやってます。

映画だけは、ゆったりワインとチーズを楽しみながら観るようにしてます。

長々と書きましたが、要するにいつも通り過ごしてるということですね。

今月来月はイベントで人前に出る予定のが3回ほどあります。緊張しないで楽しんでやるには何はさておき練習が大事。
体調調整も含めて事前の準備をしっかり頑張ります。

頻出度順 漢字検定1級合格!問題集〈平成23年度版〉

新星出版社
売り上げランキング: 417,958




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。


こちらは2010年度版↓



■本日の学習


反転すると答えがでます。

常用漢字の表外読みです。


集る(たかる
※ヒント:「集まる(あつまる)」ではありません

集く(すだく


⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2014.06.08(23:24)
ひい!うっかりしてたら2014年前半が終わってしまいました。

うーん・・・なんだろう、日々の仕事やら何やらに追われているうちに年度末年度初め(仕事忙しかった!)、GW(同じく仕事忙しかった)も気づくと終わってました。

ようやく最近になって休みがとれるようになったので、映画に行ったり美術館に行ったり本が読めるようになってきました。

たまに一日風邪ひいたりする程度で、基本的には元気に過ごしているのですが、この時間に追われてる感じなのは何故なのだろうという感じです。

録画消化にも懲りたので、アニメも今期は控えめにしています。

一押しは「ピンポン」(作画が神。美形キャラがほぼいないにもかかわらず、それぞれがかっこいいシーンがあって、味わい深い)、
安定して面白い「弱虫ペダル」(敵役がものすごく怖いアニメ演出。主人公愛されすぎ。腐女子に大人気なのわかる)、

シリーズ継続で視聴している
「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」(えぐいシーン多い。イヤリングつけてる男多すぎ)・
「キングダム」(成長したキャラが美形補正激しい)・
「蟲師続章」(作画が相変わらず神)、

作画が不安な「金色のコルダBlue♪Sky」。

計6本。近年まれにみる本数の少なさ!


ちなみにその前は
「キルラキル」(ここ数年でぶっちぎりで面白かったアニメ!OP&EDもよかったし、近年で一番のおっぱいアニメでもあったけど、作画もものすごく丁寧だった。そしてなによりアホ<注・ほめ言葉>だった!!)、

「宇宙兄弟」・「銀の匙」・「黒子のバスケ(第2期)」(それぞれ安定のクオリティ)、
「凪のあすから」・「のんのんびより」(美術が綺麗だった)、

「スペース☆ダンディ」(まだ全部見てないが、80年代が炸裂している!)、
「ストレンジ・プラス」(原作ファンとしては5分アニメでは原作の良さを表現するのに限界あるなあという感じ)、
「中二病でも恋がしたい!戀」(特に感想はないけど、あえて言うとまさかのBLエンドのキャラに笑った)、
「ノラガミ」(少女マンガ枠)、

「咲-Saki- 全国編」(超自然現象が起こりまくり、無意味にはだけるナイムネキャラがサービスしまくってました。服誰か直してあげて!)

の11本でした。順調にアニメ視聴を抑えることに成功。

韓国歴史ドラマは、史実との違いなどを検証しつつ(時代考証がめちゃくちゃなものが結構多くてツッコミどころが多いですが、なんだかんだと豪華に作ってあるので見てて面白い)、今見てるのは「馬医」「武人時代」のみ。

やっと「トンイ」が終わったのですが、英国ドラマの「ダウントン・アビー」を見ています。

TV視聴時間を減らして、読書と勉強の時間を増やすのが今年の目標です。
少しずつリズムを戻していかねば。



■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
最新版↓
頻出度順 漢字検定1級合格!問題集〈平成23年度版〉

新星出版社
売り上げランキング: 417,958




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。


こちらは2010年度版↓


■本日の学習


反転すると答えがでます。

常用漢字の表外読みです。


修る(かざる

修い(ながい

⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2014.03.31(23:36)
まだ気分的には2014年が始まったばかりのような感じなのに、もう3月も終わり!
年末年始の仕事でひいこらしてたと思ったらそのまま年度末のバタバタ期間が始まり、一回胃腸炎(数日で回復しましたが、珍しく仕事は一日休ませてもらいました)、確定申告は期日ギリギリになんとか提出し終えた直後にイベント出演→風邪→年度末→部屋みるみる荒れる&録画どんどんたまるという有様です。

雪が降ってたと思ったらいきなり桜満開!
そして明日から消費税増税!

あまり買いだめはしませんが、欲しかったちょっと高い衣装や、着物の小物類などは買いました。最近浪費をしなくなったので、仕事の合間をぬって珍しく買い物をしたなあという感じです。
あまりストックは置かないので、日用品についてはほんの少し買っただけですが、ドラッグストアやスーパーの本気の買いだめ客の混雑にはビビりました。

確定申告もイベントも買い物もギリギリでクリアしましたが、墓参りが出来てないです。花粉症は今年もコーレンを飲んでますが、風邪ひいたとき以外はほとんどそれらしき症状出てないです。

2014冬アニメでまだ1話も見てない番組が数本あります。
『TVBros.』は読み終わらないうちに次の号が出て、買った漫画は読む間もなく2週間くらい放置、図書館の本は貸出延長してもらっても読み終わらないという状態で、遊びはほぼ断りまくり、ジムも行けないときは行けない状態でしたが、今週やっと小康状態になりそうです。

新年度始まったらしばらくまた忙しくなりそうなので、この隙を見てブログ更新だ!!!

サボりがちな武術クラスやらダンスやらで、たまに稽古に現れて端っこの方で動いてると「先生の助手ですか」「先生ですか」とか言われがちなのは、エラそうに見えてるんだろうか…などと心配になるときもあるんですが、多分良く知らん人には上級者に見えてる(だけw)と前向きにとらえることにしています。

年齢がいってるから先生扱い、というわけではなくてどっちかというと「若い方」に分類されるクラスもあるんですよ!管理人が貫録あるお年頃だからというわけではないんですよ。ええ、決して!(力説)

ここ最近で成果が出てるとしたらフィジカル面かと思いますが、勉強はすっかりおろそかになっています。いかんですね、こんなことでは。
ただ、ダンスとか套路とかは覚えるとか先生の説明を理解するとかで、意外と頭を使うのでいい知的刺激にもなってると思います。

カンがよかったり覚えるの早かったりする人は、話しててもシャープな感じで本も良く読むタイプだったりします。運動だけしかしない人は意外と振り付けがあるもの、型を覚えないといけないものが苦手のようです。

運動向いてないと思ってるそこのインドア系の貴方、音楽が好きでわりと勉強得意ならもしかしたらダンスとか太極拳とか結構向いてるかもしれませんよ!
管理人は最近までこんなにほめられるようになるとは思ってなかった運動嫌いの人間だったんですが、人間長く生きてると知らない自分の一面を発見できて面白いなあと思いました。10年前の自分だったら考えてもみなかった展開なので、人生何があるかわからないですね。


それはともかく、社会人の12月→4月はほとんど感覚的には1カ月くらいの気持ちではないかと思うのですが、あっという間です。


社会人の皆さんもきっと大変だと思いますが、体調に気をつけて頑張りましょう~。
卒業旅行でうかれる学生さんはなんだよ畜生うらやまし・・・ではなく、めいっぱい楽しんでくださいね!

というわけで、2014年は抱負もまだ何も書いてないうちに1/3が終わり、せめて漢検記事は書こうと思った次第です。

前置きの方が長いですが気にせずGO!

■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
最新版↓
頻出度順 漢字検定1級合格!問題集〈平成23年度版〉

新星出版社
売り上げランキング: 417,958




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。


こちらは2010年度版↓


■本日の学習


反転すると答えがでます。

常用漢字の表外読みです。


秋(とき ※ヒント:「と」ではじまります。
⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2014.02.10(01:02)
続けて2月分更新です。

■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
最新版↓
頻出度順 漢字検定1級合格!問題集〈平成23年度版〉

新星出版社
売り上げランキング: 417,958




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。


こちらは2010年度版↓


■本日の学習


反転すると答えがでます。

常用漢字の表外読みです。


爵(さかずき ※ヒント:「さ」ではじまります。 ⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2014.01.31(00:15)
【2/9に書きました→2/10深夜UPしました】
年末年始の休暇が社会人生活始まって以来もっとも長くとれた2014年ではありましたが、その分年明けは仕事山盛り→2回も胃腸を壊す→電化製品アレコレ壊れて買い替えるというバタバタの洗礼がまっておりました。

幸いノロウィルスではなかったのですが、数日おかゆ生活&ジムは当然自粛&家事滞るというコンボですっかりブログのことを忘れる鳥頭っぷりです。

風邪も流行っている(職場でインフルエンザ発生!)中、さりげなく除菌ティッシュを駆使して(電話やドアノブ触ってうつった経験から)なんとかひどい風邪にはかかっておりません。

防衛第一で、ひどい咳してるのにマスクしやがらない人は、ひそかに風邪ウィルスばらまきテロリスト認定して、極力近寄らないようにしています。近くにいる人から風邪うつって休んでるんですもの!!!

軽く悪寒がするときはあっためた赤ワインに生姜とはちみつとシナモン入れて一気飲みして発汗、大量のビタミンC飲んで寝るという方法で翌日には直すようにしています。

胃腸ダメージはね・・・予防として生ガキとかは食べない方がいいですね!(今回の教訓)
こればっかりはおかゆと小湯とヴィダーインゼリーで乗りきるしか方法がないですね。
栄養剤以外はなるべく食べないで胃腸を休めて、お腹にカイロ貼って過ごすしかないとしか言えません。

受験生は調子崩しやすいこの時期、雪も降ったりで大変ですが、身体に気をつけて実力発揮できますよう。
うん、まあ自分も滑り止め受験日は風邪ひいて散々で、本命受験日も体調最悪で医務室で薬もらったりでいつもより出来悪かったりした(一応本命受かりましたが、滑り止めは途中退出して落ちたw)んで、極寒時期の受験の無理ゲー度はよくわかります(^^;)
とにかく頑張って下さいね!

そうこうするうちにソチオリンピックが始まって、開会式とフィギュア団体戦の録画消化と大雪で動揺しているうちにこの週末は終わってしまった感が。

オットの人はダイエットのため今年のバレンタインは省略あるいはチョコ以外の何かで済ませる予定なので、世の中の盛り上がりについていくためには友人に義理チョコ押し付けるしかないわけですが、彼らもダイエットしてるのでどうするかなあ。

中年になるとみんなダイエットやら筋肉やら、健康維持に必死です(^^)

前置き長くなりました。


■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
最新版↓
頻出度順 漢字検定1級合格!問題集〈平成23年度版〉

新星出版社
売り上げランキング: 417,958




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。


こちらは2010年度版↓


■本日の学習


反転すると答えがでます。

常用漢字の表外読みです。


釈く(とく ※読み方その1


釈く(おく ※読み方その2


釈かす(とかす

釈す(ゆるす ⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2013.11.29(10:17)
【11/30に書きました】
年々時間の流れが早くなってくるのを感じて、うっかり2か月更新し忘れてました。
勉強もブログも練習も、共通するのは習慣にすることの大切さを感じます。

運動や練習を習慣化したら、ブログの習慣が失われるというわかりやすさ。
24時間の使い方の難しさよ・・・。

ジムでバイク漕ぎながらタブレット端末で録画したアニメを見るとか、ストレッチしながら本読むとか、管理人の周囲は無理やり運動と文化系趣味を両立させようと、隙間時間を有効化&基本ながら作業、という人間が多いのですが、それでもなかなか追いつかないものがあります。

前々から言及してる「毎日やってる韓国歴史大河ドラマ」がかなり負担になっているのがよくわかった(2本見てたら週10時間!当然追いつかずに録画容量を食いまくっております。)ので、少しこの冬から減らすことにしました!

『大王太宗』『公開土大王』が終わったので、あとはもう少しで終わりそうな『太祖王建』『トンイ』、まだ続きそうな『馬医』のみ。

新しく始まるドラマは『武人時代』だけでやめておきます!

見たいものは他にもあるけど、多分また放送するし、今年の録画地獄(自業自得)は自分でもかなり反省しました。

本当に疲れてるときに無理やり見ようとしたら、字幕がまったく頭に入ってこないという状態になってて「なぜそんなにまでして見てるのか自分」と思ったくらいですから。

夏~秋はアニメをかなり厳選しました。これでかなり楽になりました。

先月は色々イベントがあったので練習や準備で時間を取られましたが、少し落ち着いて来たので、部屋を片付けたりしています。
運動の成果が出て、体調は大きく崩すこともなく過ごしているのはありがたいですね。

先日「あまりに更新しないのでブログが消えてしまった」という夢を見て、消えたら消えたで寂しい気持ちになったので、見てる人がいてもいなくても自分用のメモとして細々と続けようと思います。
あとで読み返して便利なのは確かなので(^^)



■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
最新版↓
頻出度順 漢字検定1級合格!問題集〈平成23年度版〉

新星出版社
売り上げランキング: 417,958




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。


こちらは2010年度版↓


■本日の学習


反転すると答えがでます。

常用漢字の表外読みです。


捨す(ほどこす

⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2013.09.30(22:36)
このところ月記になってるブログですが、管理人本人は元気でアレコレオフラインで活動していて、オンになかなか上がってこられない感じで生きております。

非オタ系イベント準備で、バタバタしています。
何を目指してるのかよくわからない感じですが、楽しく過ごすのが一番という気分で
極力ストレスのかかることや人は回避しております。

試験とか勉強とか練習はストレスにはならない、自主的な負荷に時間を割いてることが多いですね。

『TVBros.』でも放映前から取り上げられていたクドカンの「あまちゃん」は、見逃したりしつつも、初めて朝ドラ(色々な時間にやっていましたが)としてきちんと見ることができました。いや~面白かったですね。

日本の大河ドラマはいまだに最初から最後まで見たことがありません・・・。

「リーガル・ハイ」は楽しみですね!
半沢直樹は、フィクションとはいえ会社のドロドロしたところを見たくなかったので
全然見てませんでした。疲れそうなんですもの!


相変わらず韓国歴史ドラマとNHKやら美術系やらアニメやらの録画を消費するので
精一杯です。
残り録画容量が3時間になったりして焦る日々です。

■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
最新版↓
頻出度順 漢字検定1級合格!問題集〈平成23年度版〉

新星出版社
売り上げランキング: 417,958




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。


こちらは2010年度版↓


■本日の学習


反転すると答えがでます。

常用漢字の表外読みです。


舎(いえ ※ヒント:「い」ではじまります

舎る(やどる

舎く(おく
⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2013.08.31(23:57)
夏コミも終わって気づけば明日は9月ではないですか!

今年は落選したのと仕事が重なったのもあって、打ち上げ参加だった管理人ですが、霧が発生したという過酷な暑さの会場の話を聞くと、これは落ちてよかったのかもと思ったり。

いくらジムで体力作りをして元気になったとはいえ、今年の猛暑はキツかったです。
大幅に体調を崩すことはなかったものの、珍しく空調かけっぱなしで過ごしている日が多い感じでした。

秋以降非オタ系イベントが色々重なってくるので、体力を温存しないといけません。



■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
最新版↓
頻出度順 漢字検定1級合格!問題集〈平成23年度版〉

新星出版社
売り上げランキング: 417,958




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。


こちらは2010年度版↓


■本日の学習


反転すると答えがでます。

常用漢字の表外読みです。


軸(しんぎ ※ヒント:「し」ではじまります

軸(かなめ ※ヒント:「か」ではじまります
⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2013.07.18(00:15)
猛暑で夏バテしていたところ、一気に涼しくなってかなり体力を回復できました。
連休が終わったところで狙ったようにこの恩恵、かなりありがたいですね(^^)

ところであまりにも暑いので、休日に涼みがてら図書館で勉強してたところ、明らかに受験生と思しき学生が問題集置きっぱなしで、ほぼ大半をツイッター(画面が見えてしまった)をして過ごしてました・・・。あとは寝たり漫画読んだりしてて、結局学習時間が30分くらいだったのを見て、受験生とSNSは危険な組み合わせだと思いマシた。

今年の受験までにはもう少しその問題集やった方がいいよ!
が、がんばれ!!

こういうものが学生時代になくてよかった・・・。
でも、周囲の流れに逆らって携帯電源基本OFFの人間(やや不評w)なので、あったとしても大丈夫そうな気もしますが。

LINEもFacebookも面倒くさいという気持ちが強いし、ネトゲはしがらみが嫌なのでやらないという性格なので、多少浮いてても気にせず過ごしてそうな気もします。


■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
最新版↓
頻出度順 漢字検定1級合格!問題集〈平成23年度版〉

新星出版社
売り上げランキング: 417,958




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。


こちらは2010年度版↓


■本日の学習


反転すると答えがでます。

常用漢字の表外読みです。


式(のり ※ヒント:「の」ではじまります

式(きまり ※ヒント:「き」ではじまります


式る(のっとる ⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2013.06.14(23:45)
PCクラッシュというアクシデントがあったものの、本当に大事なデータやらつながりやらはきちんと保管出来ていたため、あまり日常に支障をきたすこともなく過ごせております。
新PC導入を機に色々と整理できてよかったかなと。

メールやデータはこまめに整理して、いらないデータはすぐに消去してきれいな中身を保つようにしています。

真っ先に設定したのはウィンドウのアニメーション表示OFFです。あのみょいんとした動きがいちいち目に入ると疲れるので(^^;)

XPでもクラシック画面で通した人間なので、できるだけスクエアですっきりした状態の画面にしたいもの。

多少構成が異なるところはカスタマイズするなり、慣れるなりして使い勝手の良い状態にしたわけですが、新PCは動作が快適で作業効率がUPしました。


■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
最新版↓
頻出度順 漢字検定1級合格!問題集〈平成23年度版〉

新星出版社
売り上げランキング: 417,958




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。


こちらは2010年度版↓


■本日の学習


反転すると答えがでます。

常用漢字の表外読みです。


事える(つかえる ⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2013.05.31(01:09)
[6/1深夜にUPしました]

5月もアクシデントがあって、ぎりぎり更新になってしましました・・・。
新PCに移行してたら、仕事関連は大丈夫だったのですが、プライベートの大事なデータが色々消えてしまった、と。
最低限の情報だけサルベージしましたが、あとはおいおい余裕のある時に対処するつもりです。


■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
最新版↓
頻出度順 漢字検定1級合格!問題集〈平成23年度版〉

新星出版社
売り上げランキング: 417,958




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。


こちらは2010年度版↓


■本日の学習


反転すると答えがでます。

常用漢字の表外読みです。


耳(のみ ※「みみ」以外の読み方 ⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2013.04.29(22:49)
今月はちょっと色々アクシデントがあって、ブログ更新はサボッておりました。
お世話になっているブログのチェックもほとんど出来ていません。
PC前にはいてもプライベート関連のことに手がまわらない状態です。
時間が厳しいので、春アニメもかなり自重しています。

そんなわけで、ギリギリになって漢検記事アップです。

しばらくはなかなか更新やらチェックやらは出来なさそうです。
もしまだ訪問してくださる奇特な方がいらっしゃったら、月1ペースくらいになると思って下さいませ・・・。

目下管理人はGW?なんですかそれ食べられるものですか?という感じで過ごしてます。
皆様はGWとやらを楽しんで下さいまし!
仕事の人はナカマー。

やっぱり一族の中では長男的な扱いなんだなあと思う出来事があり、算命学的にはまた一つレベルアップの機会をもらった状態です。
今年はアレコレ自重しつつ学習する年になりそうです。

■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。




こちらは2010年度版↓


■本日の学習


反転すると答えがでます。

常用漢字の表外読みです。


次る(やどる

次ず(ついず ⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2013.03.11(22:39)
[3/10に書きかけて放置→3/28に書き上げてようやくUPしました(^^;)]

先日は関東では煙霧という珍しい現象に見舞われ、昼なのに暗くなって窓の外がベージュに煙って見えなくなるという滅多にない経験をした管理人です。

管理人は幸い室内にいましたが、煙霧の時に外にいた人は大変だったのではないでしょうか。

花粉やらなにやらがとびかっていますが、今年もマスクなしで乗りきっております・・・が、風が強い日は化学物質や埃よけに本当はマスクした方が安心かもしれませんね。

多少花粉症の症状が出る日がありますが、コーレンと生姜と甜茶エキス、背中の肩甲骨周りをほぐして気のめぐりを良くすることで、なんとかなっています。姿勢、大事デスよ!

埃や乾燥対策用に花粉症用ではない普通の目薬をときどき使っていますが、その他の市販や病院の薬は使っていません。リーズナブル。
(と3月上旬に書いてたわけですが、今はヒノキに移行して目の症状はほぼ出ておらず、他の諸症状もほとんどなくなりました。スギ花粉もマスクなしで結局乗り切ってしまいました。そうこうするうちにアニメも続々と最終回を迎えてますね・・・。)

睡眠と腸内環境の調整、精神の安定などもかなり影響するのがわかったので、なるべく仕事が多くてもゆったりして、気持ちに余裕を持たせるよう心がけてます。

睡眠を優先した結果、ブログにしわ寄せが来ていますが、記事のノルマを減らしたので気分的に楽です。

年度末ですし、図書館もジムも行けるときに行く、ブログもかけるときに書く、まずは仕事、次に家事という感じで無理せず過ごしてます。

そのような中でも不思議と良いタイミングで知らせが来て、人には会えてるので、一見過密スケジュールに見えつつもストレスを感じない状態で過ごせております。

前置き長くなりましたが、以上、近況でした。

■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。




こちらは2010年度版↓


■本日の学習


反転すると答えがでます。

常用漢字の表外読みです。


字む(はぐくむ

資ける(たすける ⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2013.02.16(21:55)
[2/11に書きかけて→2/22に続きを書きました]
1月~2月は思った以上に仕事漬けだったので、勉強・ジム・その他稽古(お茶だけはサボらず行きました!)はかなり控えてひきこもらーと化してましたが、幸いストレスはあまり無くて気付くと時間がたっていたというオトクなような、無為に過ごしてしまったような期間でした。


年賀状を結局出しそびれてギリで寒中見舞を出せた(しかし来た人だけ・・・)、バレンタインの用意をなんとかできた、というところまで社交関係の遅れを取り戻しつつあります。
不義理ぶっちぎりはなんとかしなくては!


ブログ更新は「めんどくさい」の波に押し流されると、そのままになってしまうので、ブログかける程度の体力気力を自由時間に残す生活を目標にしたいです。

先週くらいまでは睡眠確保で精一杯でしたが、これはいけません。

ここまで2/11に書きましたが、もうすでにバレンタインも無事終了し、猫の日2/22です。早速「めんどくさい」の波に押し流されていた模様。

■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。




こちらは2010年度版↓


■本日の学習


反転すると答えがでます。

常用漢字の表外読みです。


師(いくさ ※「い」ではじまる読み方

師(かしら ※「か」ではじまる読み方

師(みやこ ※「み」ではじまる読み方 ⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2013.01.30(22:37)
[1/16に書きました→書きかけて2/11まで放置していました・・・]
業務開始からこの連休(書きかけ当初は成人の日を指していましたが、今は建国記念日の連休ですね)まで、ここまで余裕がないとは思わなかった2013年です。
最初の漢検記事、予定より遅れましたが更新します。

珍しく職場で半徹夜状態だったりしましたが、おかげさまで身体も心は元気です。
風邪ひきかけましたが、早めの風邪薬+大量のビタミンC投入で1日で治すことに成功しました。
風邪引いたら仕事が終われば、家事など多少溜めてもいいものは全て放置して、無理せず自由時間は休養に充てるのが大事ですね。

・・・そのおかげで洗濯物の山の処理と掃除と寒中見舞という作業が回復後に待っていましたが、結果オーライです!

風邪引いたら早目に「休める時間は休んで無理しない!サボれるものはサボる!」という姿勢で乗り切って下さいね。仕事が休めない状況ならなおさら休養は大事です。
仕事休まず、人にはうつさず、ということで最近はかかった風邪は一晩で治すことを心がけています。

■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。




こちらは2010年度版↓


■本日の学習


反転すると答えがでます。

常用漢字の表外読みです。


刺る(そしる

刺(なふだ ※「な」ではじまる読み方 ⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2012.12.15(23:48)
[12/30に書きました]
12月分ノルマその4。

そろそろ寝ないといけない時間。しかしこれからキッチンを片付けて風呂に入らねば!

お祭りに参加される方、くれぐれも完全防寒でいきましょう!

ちと早いですが、皆様良いお年をぉおおお!!!←走り去りながら叫んでるイメージ(実際最近人に会ってもバタバタと慌しく挨拶&歩きながら会話して、走り去ることが多い・・・)

■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。




こちらは2010年度版↓


■本日の学習


反転すると答えがでます。

常用漢字の表外読みです。


歯(よわい ※「は」ではない読み方
⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2012.12.13(23:15)
[12/30に書きました]
12月分ノルマその3。

アニメが続々と終わりますね。
「中2病でも恋がしたい!」「K」「ヨルムンガンド」「神様はじめました」は最終回まで見ましたよー。

■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。




こちらは2010年度版↓


■本日の学習


反転すると答えがでます。

常用漢字の表外読みです。


志す(しるす ※「こころざす」ではない読み方 ⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2012.12.12(23:15)
[12/30に書きました]
12月分ノルマその2。

こんな時間ですが、すでにかなり眠いです・・・。

それはともかく、年末ってどうして家電が壊れるんでしょうね。
致命的なものがいくつか突然壊れたので、バタバタした中をなんとか揃えました。
ただ、よく考えたら「年末年始の休業前に壊れたので、ギリギリ間に合った」という幸運に感謝しないといけませんね。

今年はうっかり銀行に行き損ねるというミスもなく(以前やってしまった)、なんとか年が越せそうです。

■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。




こちらは2010年度版↓


■本日の学習


反転すると答えがでます。

常用漢字の表外読みです。


支える(つかえる


支う(かう ⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2012.12.11(22:35)
[12/30に書きました]
12月分ノルマその1。

やっと12月分ですね・・・。
明日は早起きなので、とっとと仕上げたいところ。

現地でコピー本を製本しているサークルがいたら、もしかすると管理人がまじっているかもしれません。
周囲も自分も色々余裕がないことがうかがえる年末ですね。
なんか今年の年末はほんとにアレ?って感じでどんどん進行してしまった感じですよ。

つい最近浴衣やサンダルを片付けた身としては、夏→年末が一瞬で過ぎた感覚です。

来年の年末なんか、もしかして春がすぎたらすぐ来るんじゃない?


■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。




こちらは2010年度版↓


■本日の学習


反転すると答えがでます。

常用漢字の表外読みです。


残なう(そこなう
⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2012.12.10(22:15)
[12/30に書きました]
11月分ノルマその4。

クリスマス前後はイベントが立て込んでいて、またもや更新が滞ってしまいました・・・。
今年は28日まで仕事だったのですが、さすがにジムもさぼり気味になる程度に余裕がない状態で、今まで生きてきて多分一番年末感がない過ごし方をしています。

うん、年賀状も掃除もあきらめてるからね!通常運行の掃除とか家事で、申し訳程度にお飾りセットしたり、オットの人がコマコマ正月用品買ってきたりしていて超手抜き進行です。

なぜならオットの人は年末3日間お祭りに参加するからね!
そして管理人も大晦日は祭りに参加して、みんなで年越しするからね!

今日しか更新できないので頑張ります。

この年末は買い物すらめんどくさいという状態になったので、クリスマスはリーズナブルなコース料理を近所で食べてくる&ダイエット中のオットの人のためにケーキは省略&プレゼントは省略(いいかげんプレゼントネタが尽きたのと、最近物欲が低下してしまったためため、共同で使うキッチン用品などをお互いに買うことに・・・・)!という手抜きのんびりモード。

最近片付けに苦労しているのと物欲がなくなったせいか、もらうのもあげるのも基本的に消耗品か食べ物などの消えモノにしています。

これだと、もし気に入らなくても他の人に回しやすいし、単価もたかがしれてるのでお互い気が楽ですしね。
このへんはマダムの多い場所で学んだ知恵でもあります。

高価だとか、趣味にあわないとか、場所をとるとか、残るものはお互いに負担になるのでやりとりしないのが一番かなあと思うようになってきました。
趣味をよく知っていて、確実に欲しいと思っているものが分かってない場合はそれが安全ですよね。

というわけで、着物が好きというのが知れ渡ってしまった管理人は、次々と着物を譲られるようになり、去年は頂き物の着物だけで引き出し4段分くらいは増えてしまいました・・・。
「趣味にあうかわからないけど・・・」と皆さんおっしゃるのですが、不思議とどれも好きなものばかりで、本当にありがたいことです。

ささやかながら気持ちばかりのお返しはしていますが、そのときはなるべく実用品やちょっといい食べ物系を差し上げています。

着物を優先して保管したいので、他のコレクションは一旦全てやめることにして、場所を確保しようと思っています。
物の処分で色々悩んだので、「これ以上基本的に物を増やさない、コレクションはしない」ことを決めました。試供品もどんどん使ってストックはなるべく持たないようにしますー。

私がもっと年をとったら誰かに引き継ぎたいので、「年金もらうようになったら若い世代の着物スキー女子を確保しよう!」という目標をたてました。

えと、なんの話だったかというと、まったく年末の雰囲気がないまま過ごしているけど、年末なので更新しないとね!という話でした。
さあ、本文にいこう。

■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。




こちらは2010年度版↓


■本日の学習


反転すると答えがでます。

常用漢字の表外読みです。

撮む(つまむ
⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2012.12.07(00:40)
[12/20に書きました→12/21深夜にUPしました]
11月分ノルマその3。

明日は冬至!ということでオットの人が柚子を買って来て準備できました。
時節柄、夕飯は外食のため、かぼちゃは省略です。外で食べられたら食べますー。

12月分まで追いつくようなんとか頑張ろう。

■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。




こちらは2010年度版↓


■本日の学習


反転すると答えがでます。

常用漢字の表外読みです。

札(さね ※ヒント:「さ」ではじまりますが、「さつ」ではありません。

札(わかじに ※「わ」ではじまる読み方
⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2012.12.05(00:00)
[12/18に書きました→12/19深夜にUP]
11月分ノルマその1に突入。

こんなにはりきってますが、普通に今日も明日も仕事があります。

あくまで管理人のノリによって更新されるブログなのでした(^^)

一応本日のリミットは24:00と決めているので、そこまで頑張ります。

来年の手帳と小遣い帳を買ってしまったので、年末である現実から目を逸らすことができなくなってしまい、慌てて更新しているという次第。

冬アニメもそろそろ最終回を迎える頃なので、余計になんとかしないとなあと思うのでありました。

今期は脱落したアニメがなく、韓国歴史ドラマ「チャングムの誓い」も最後まで見終わってほっとしております。

「イ・サン」もそろそろ終わりそうだし、「済衆院」も中盤から後半といったところです。
「チャングム」の枠の番組は現代物なんでスルー、上記2つが終わった後歴史物でなければ見ないので、少し録画も減る・・・と思うとほっとしてます。

あ、でも今「家政婦のミタ」の再放送を途中からおっかけてるのでこれが終わるまで油断ならないです。

うん、負担になるほど見なきゃいいんだけどね!

2012年は今までで一番TV見てた年でした。映画・アニメ・海外ドラマ・教養番組だけで週に数十時間見てたはず。
録画した語学番組は途中から完全に消化できてない状態に。

今期はアニメ面白かったので、脱落なしでしたが、来年こそは頑張って視聴アニメを減らして、勉強時間とブログ更新時間を増やしたいです。

■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。




こちらは2010年度版↓


■本日の学習


反転すると答えがでます。

常用漢字の表外読みです。

削ぐ(そぐ 

削る(はつる ※「けずる」以外の読み方
⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2012.12.04(23:23)
[12/18に書きました]
続けて10月分ノルマその4。

アニメ視聴は結局かなりしてしまっていたので、録画消化に追われてしまい、「自由時間もなんだか忙しい」→「耳と目を使ってるのでわりと疲れる」→「見終わったあとは時間と気力と体力が残らずレビューなどのアウトプットが出来ない」という状態でした。

身体を使う系のことは、今年はわりとアウトプット出来ていたので充実感がありましたが、オンライン・頭脳系はアウトプットにいたらなかったというのは反省です。

ブログ始まって以来初の長期放置も何度かやらかしてしまいました。

運動や練習は習慣になってしまったので、苦も無くできるのですが、勉強も前のように習慣化させないといけませんね。


■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。




こちらは2010年度版↓


■本日の学習


反転すると答えがでます。

常用漢字の表外読みです。

済る(わたる 

済す(わたす 

済う(すくう 

済す(なす 
⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2012.12.03(22:50)
[12/18に書きました]
続けて10月分ノルマその3。

このところ、レッスンや人と会ったりなどを除く「一人で過ごす自由時間」は、ほとんど録画消化と読書に費やしてしまっているのですが、自由時間にたどりつくまでには気持ちよく体力を使いきってることが多いです。
そのため両方とも大抵途中でウトウトしてしまう程度の状態です(^^;)

寝る前の読書時間、10分足らず。録画は15分くらいで寝オチしてしまうため、何度も再生しなおしたりして。


とはいえ、一定の時期(季節的なもの)を除けば、通常の寝つきがよくなったのは本当にありがたいです。

たまにゲームをやったり、PC作業で深夜まで起きてしまうと、頭がカーッとなって気が上っていってしまうのがわかりますが、コレは神経が昂ぶってたいへん身体によくないことが実感できます。

運動やダンス、茶道その他を通じて呼吸や丹田を意識するようになってからは、いい感じに心身が落ち着くのですが、無理やりガツガツ暗記するという習慣が失われつつあります。

大事なところにはしっかり力が入っているけれど、他は力まずリラックス、という状態を保持する生活は、修羅場やテストなどの緊張状態と相反するものです。

秋はちょいと仕事が修羅場ったのですが、それでも以前より肩凝りやイライラはずっと減り脱力しつつ乗り切れました。

振り付けや所作など覚えることはたくさんあるのですが、最近はなんとなく自然に楽に覚えられるようになったので、これを是非語学や他の勉強に生かしたいところです。
動きに関する内容を覚えるのが異常に早いので(たとえば振り付けは初見一回で覚えられるとか)、身体を動かしながら覚えるというのは、有効かもしれません。

■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。




こちらは2010年度版↓


■本日の学習


反転すると答えがでます。

常用漢字の表外読みです。

差う(たがう 

差わす(つかわす  ⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2012.12.02(21:43)
[12/18に書きました]
続けて10月分ノルマその2。

一回調べたりしはじめると、やっぱり楽しくなってくる単純な管理人です。
とりかかるまでが一番しんどいのは、勉強や練習でありがちな最初のつまづきですね。

まずは、サボりぐせとの戦いから。

■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。




こちらは2010年度版↓


■本日の学習


反転すると答えがでます。

常用漢字の表外読みです。

控げる(つげる 

刷く(はく  ⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2012.12.01(21:38)
[12/18に書きました]
年末です。ついこないだまでは「まだ夏なのに来年の手帳を売るなよ!」→「まだハロウィン前なのにサンタ服着ているカーネルおじさんは気が早すぎ!!」などと憤っていたというのに、もう今となっては逃げも隠れも出来ず、年賀状も手帳もクリスマスも準備が妥当な期間に突入です。

洋服や靴は入れ替えが終わりましたが、まだ夏の着物が仕舞いきれてません・・・!ピンチ!!!!

仕事も佳境に入っておりますが、イベントもそこそここなしつつ、無理のない範囲でぼちのち10月分からたまりにたまっている漢検記事UPしていこうと思います。

誘いやイベントはかなり断ってるんですが、この時期はどうしても忘年会その他外せない行事が増えていますね。
社会人の皆さん、体力と気力を温存しつつ、乗り切りましょう。

■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。




こちらは2010年度版↓


■本日の学習


反転すると答えがでます。

常用漢字の表外読みです。

校(あぜ ※「あ」ではじまる読み方

校(かせ ※「か」ではじまる読み方

校える(かんがえる

校べる(くらべる
⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2012.09.24(22:40)
[10/15に書きました]
どんどんいきますー。これで9月分のノルマ最後です!

■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。




こちらは2010年度版↓


■本日の学習


反転すると答えがでます。

常用漢字の表外読みです。


谷まる(きわまる


谷う(やしなう
⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2012.09.23(22:18)
[10/15に書きました]
金木犀の香る季節ですね。金木犀が咲き始めたら、秋の花粉症の症状も出るということを肝に銘じて、せっせと部屋干しする今日この頃です。

人前であれこれ披露するイベントが終わったのですが、一つ終えるごとに課題が見えてきたり、少しずつ目標をクリアしていく感覚がつかめたりするので、楽しいです。
とりあえず神経が太くなってゆくのは感じますね。

だんだんちょっとのことでは動じないようになってきました(^^)
舞台度胸はつけておくと、実生活でも気が楽になるので、人前でなにかやる機会(会社のプレゼンでもなんでも)はあった方がいいなと思います。

失敗しても成功しても得るものが大きいので、子供のうちからアレコレ挑戦すると良いですね。
人よりはわりとその機会が多かったわりに、いまだに緊張してしまう方なので、どんどんやっておこうと思います。

以前はどちらかというと一人で発表する機会が多かったのですが、最近ではグループでつくりあげるものを出してゆくので、一緒に練習したり協力したりする楽しさが新鮮です。
集団ならではの話として、もめるタイプに悩まされたりもしましたが、自然に淘汰されていくようで、このところは和気藹々と精進する日々です。

一人の方が気楽なんですが、揃ったときの楽しさなど、集団の良さも発見しています。

■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。




こちらは2010年度版↓


■本日の学習


反転すると答えがでます。

常用漢字の表外読みです。


郊る(まつる

郊れ(まちはずれ ⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2012.09.22(22:24)
[10/1に書きかけて→10/14にUPしました]
台風が通りすぎたら、思い切り夏日。(10/1)
寒くなったり、暑くなったりで不安定な天気ですね。
単の着物でも暑いのに、カレンダーはもう袷の時期(10月)。

温暖化の影響もあるので、臨機応変にある程度気温にあわせて着物も服も調整したいところです。

ここまで書いたところで、一気に放置して今は14日。先週からブタクサ花粉が飛び始めてくしゃみ・寝るときの咳が出始めているので、肌着やシーツは部屋干ししております。
そして、夜はけっこう冷えるのでヒートテック素材をこっそり着たり、
休日は袷の着物で過ごしたりしております。
冷えてくると着物が暖かくてちょうどいいです!

紅茶も生姜を入れ、お風呂の設定温度も上げ、すぐに暗くなる空を見ながら「秋だなあ・・・」と感じています。
夏の着物、まだ片付けてませんよ、ピーンチ!

■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。




こちらは2010年度版↓


■本日の学習


反転すると答えがでます。

常用漢字の表外読みです。


肯ずる(がえんずる

肯う(うべなう

肯えて(あえて ⇒続きを読む

本日の学習【漢検1級】

2012.09.15(21:10)
[10/1に書きました]
9月分のノルマが終わらぬまま10月へ突入!
あうあう、睡眠と稽古と溜まった録画消化で、休日が消化されてゆきます。
休日としては真っ当な過ごし方ではありますが、なかなかオンラインに浮上できません。
風台風、すごかったですね。
幸い東京は休日夜だったので、ひきこもってやり過ごしました。
影響が出た方も多かったかと思いますが、皆様ご無事でしょうか。

■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。




こちらは2010年度版↓


■本日の学習


反転すると答えがでます。

常用漢字の表外読みです。


効う(ならう

効す(いたす ⇒続きを読む
| ホームへ | 次ページ
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
