[節約]エコ掃除・石けん生活
- スクラップのすすめ、美術館チラシ整理など(06/29)
- ダイソン掃除機使用感想など(04/25)
- あれこれ<櫛の手入れの話もあるYO!(03/02)
- かんたん掃除〜タイムリミットあと1日!!(12/30)
- 掃除メモ・トイレ編(11/04)
- 液体石けんのススメ(07/23)
- 開かないビンの蓋対策☆(02/15)
- 掃除の小ネタ(12/20)
- 掃除ネタ(08/19)
- しのぶんのお掃除(04/29)
スクラップのすすめ、美術館チラシ整理など
お金がかからないってことで[節約]カテゴリに入れてみますた(^^)
本日は本当に久しぶりに、「体調が良い状態で一日家に引きこもる休日」をすごしました。
しかもオットの人も出かけていて、完全に我が家はしのぶん一人の思うままに!!ふははははは。<なんか征服者になった気分<いや、いつもは「主夫」がいるんであんまり出る幕がないというか、遠慮なくものを広げたりできないし
このところ週末はずっと、出かけてるか、寝込んでるかのどっちかでした。
具合が悪くて予定をキャンセルして寝込んでた日には、片付ける体力がないまま「ああ、おうちが汚いよう・・・」と思いつつ横になっているのでかなりブルーも2倍くらい増幅されて、
「俺、元気になったら部屋をきれいに片付けるんだ・・・(死亡フラグ)」と心から思ったものでした。
というわけで、土曜(もう日曜だけど)は、10時起床で睡眠たっぷりとって昨日の不調をすっかり治した状態で、一日家事&片付け物をしてました!!
いや〜。まだ片付け途中なわけですが(現在AM1:40⇒書き終えて写真加工したら3時近いよママン!だから「やりすぎ」って言われるんだよ・・・)ちょっと休憩。や、大丈夫、音の出るような作業はしてませんよ?あとお風呂にはもうしっかり入ったよ?
元気な状態で家事を片付けるって、ホントに気分爽快。
そんなわけで珍しく片付け記事(奥さんらしい記事をたまにはネ)をUPしてみますよ。
⇒続きを読む
ダイソン掃除機使用感想など
この数日ヒノキの花粉症が始まったと思しき管理人です。
コーレン効果はスギほどにはないらしく、やや鼻づまり。でも、例年よりはましです。
というわけでまだ飲み続けますよ。
睡眠がアレなので、この週末はレッスンや買い物や図書館に行った他は、おとなしくスパロボやったり(まだ終わらないYO!)録りだめた銀魂みたり、買いこんだ漫画を読んだりしてました。
本日は珍しくオットの人もしのぶんも自宅にいて、なおかつ天気がよかったので、二人で大々的に掃除をやりました〜。 ⇒続きを読む
あれこれ<櫛の手入れの話もあるYO!
定時で帰れると、色々なことができて嬉しいデス。
日用品の買い物をして帰ってきて、余裕を持って洗髪、日用品の補充、ごはん(ひな祭りなのでチラシ寿司だ!)、おしゃべり、メールチェック&スケジュール調整、記事作成、茶碗片付け、洗濯物片付け・・・といつもの家事等をこなすだけでなく、少しだけすぺさるなこともできちゃいます。
■すぺさるその1
すぺさるその1は・・・それは何を隠そう、櫛の手入れ!!
ヘアブラシとか櫛の手入れって結構時間がかかるんですよ。
現在柘植の櫛を愛用しているのですが、他のヘアブラシと違って、髪の毛が絡んだりしない分、お手入れは簡単なのが気に入っています。
しかし、これの問題点は、細いその隙間に綿ボコリがつまってくるのです。
定期的にお手入れしないといけません。
そのとき活躍するのが、お弁当を買ったとき割りバシについてくる爪楊枝。
必ずしのぶんの家ではこの爪楊枝をとっておいてお掃除に使います。
洗面所の台の上で、下にいらない広告を敷いて、細ーい櫛目をウチから外へ爪楊枝を使って掃除してゆくと、時間はかかりますが綺麗になります。
根気がいるので、なかなか平日にはできないんですが、今日は花粉症の症状もものすごく軽い(というよりほとんど出なかった)し、早く帰ってこられたこともあって、頑張りました!
20分くらいで綺麗になりました。
※この1点のみを考えてカテゴリをあえて「ライトオタクつれづれ」ではなく「エコ掃除」に入れてみたけど・・・失敗?!(^^;)
■すぺさるその2
ハードディスクがいっぱいになりそうだったので、録画を焼き焼きしてました。
5時間しか録画できない状態から一気に43時間録画可能になりました。
特に手間がかかるわけでもないけど、コレも自分の中ではすぺさるなことなんですよね。
うん、なんか面倒くさいんだ☆
■すぺさるその3
届いた大きめのインテリア荷物の梱包を解いて部屋にセット。
大して大変なわけではないのですが、やっぱりちょっと気合がいるので。
そんな感じで、録画の整理をしながら記事を書いてはいたのですが、ガンダム00の視聴(うん、ぶっちゃけ録画失敗してたんだ☆)はしてません。
うっかりサイトさまめぐりをしたらネタバレを読みそうになって慌てて回れ右♪という状態デス。
早く読みたいので頑張る。
■関係ない話
まったく関係ないのですが、現在発売中のTVBrossのトイレ特集記事「トイレパラダイス」で、ちょっとビックリしたことが。
「トイレ・アンケート」の「お尻の拭き方」、
「前から手を入れて前から後ろへ」が100人中47人で最も多かったんです!!
ええええ?!
小さい方はともかく、大きい方は「後ろから手を入れて前から後ろ」だと信じていたんですが!!
こちらは第2位で24人。
他、多い順に、「後ろから手を入れて後ろから前へ」(11人)、「前から入れて前から後ろへ」7人。
だって届かせるのがそもそも大変そうだし、衛生的にちょっと危ないような気がするよ?!
腎臓がイマイチで冷えるとうっかり膀胱炎になりがちな管理人は気になってしまいマス!!
コレ聞き方が悪かったんじゃ・・・?
女子の人が小さい方かと思ってそう答えたんじゃないでしょうか?違うのか?
いや、まあどうでもいいっちゃどうでもいいんですが、非常に驚いたのでこの驚きを誰かに伝えたくて書いてみますた。
尾籠な話で申し訳ない。
自分も後ろから派です、という方も、そうでない方も

かんたん掃除〜タイムリミットあと1日!!
「なんかやることいっぱいあって休みという感じが全然しないYO!」な管理人です。<ブログ書いてるのが悪いんでは・・・
しのぶん家の大掃除・・・つーか中掃除、オットの人がなんかお祭に参加するとか言ってて戦線から離脱したため、メインはほぼしのぶんがやる羽目に(^^;)
新年明けたらやるなどと寝言を言ってますが、年末に泊まりに来る客がいるんデスから!!
でもこないだからコマコマとあれこれ掃除はしてくれてたので、まあ許ーす。
今日はベランダ掃除(ざっと)、窓掃除(これまたホースでざっと)、カーテン洗濯(一部)、洗面所・風呂・トイレをかなり時間かけて掃除しました。
オットの人は冷蔵庫を片付けてましたが、あとはなんかの祭の準備をしてました(^^;)。
■かんたん掃除
実は今回の掃除にあたっては、洗剤は一切買いませんでした。
⇒続きを読む
掃除メモ・トイレ編
幸い天気がよかったので片付けられなくなっていた間に本の山がものすごいことになっている部屋と、処分がストップしていた(1日1着いらない服を捨てるという課題)洋服がまだまだ溢れている部屋をなんとかしようということに。
背を丸めて作業していると、
「君、腰のシップが見えてマスよ」
とオットの人から注意されマシたが、「チラリズムだから」と返しておきました☆
そもそもこのシップも腰痛のためオットの人に張ってもらったんデスが・・・どこの老夫婦なんだYO!
まあ、そんなわけでなりふりかまわず久しぶりに掃除を頑張りました。
■本日やったこと
炊事関係:昼ごはん用意(相変わらず夕飯のメインシェフはオットの人。本日の創作料理アボカド&マグロ、クリームシチューとコンソメスープの混合ネギ入りきのこスープはウマーでした)、後片付け
園芸関係:水遣り(それだけかYO!)
洗濯関係:洗濯、取り込み&たたみ(週末は山になってるので結構量があるYO!)
掃除関係:トイレ・洗面風呂等水周り、ホコリ掃除(掃除用の布大活躍)、玄関掃除、自室フィギュアのホコリ取り+箱にてレイアウト(結構時間かかりました。なぜかシンやステラはキャラを反映してか{笑}不安定でよく倒れてる)、
自室とりあえず漫画を山からとりわけて種類別に袋詰め、本の部屋に持ってゆく、雑誌は捨てるものと、一部を残して捨てるものによりわけ(いらないページはビリビリと破いて、ガス台掃除に使ってポイ)
被服関係:夏の靴の手入れ(結構面倒くさい)&片付け(修理の必要なものを選り分けて今度持って行くために袋に入れておく)、冬の靴に取替え、古い靴の処分、
洋服処分(ボタンは取って、掃除用の布にする。ビリッと破くのはそれはそれで気持ちいい♪)、空気清浄機のフィルター交換&イオン部分の洗浄(かなり面倒くさい・・・)
あ、掃除機はオットの人がかけました。
以上で力尽き、アイロンと繕い物はまた今度・・・ということに(^^;)
そして腰痛が治らないいいい。
夏物のクリーニングにもまだ行けてないいい。
■掃除メモ・トイレ編
せっかくなので久々の家事関係記事をば。
基本的に拙ブログでの家事ネタは、
「家事万能の素敵奥様による正統派のきっちり家事」ではなく、
体力やら気力やら時間やらがRPGの初期のごとく低いパラメータしか割り振られてない面倒くさがりやのしのぶんがやってる「かなり楽な手抜きの方法」を、同じ面倒くさがりやの方の参考になれば・・・というコンセプトのもと、紹介するコーナーです(^^)
今回はトイレ編。
⇒続きを読む
液体石けんのススメ
短め記事に挑戦の巻(笑)
しのぶんはちょびっと過敏肌なので、直接肌につけるものを強い洗剤で洗うとかいかいになりがちです。
そんなわけで、愛用してるのは液体洗剤ならぬ、「液体石けん」です。
⇒続きを読む
開かないビンの蓋対策☆
ちょっと役立ついい話。
この前まとめて購入した韓国茶、どうしても一つだけ蓋が開かなくて困っていたのですが。
⇒続きを読む
掃除の小ネタ
いいですね、やっぱり客が来ると片付けるますから。
今回、気がついたお掃除のコツをメモ。
⇒続きを読む
掃除ネタ
夏休みの本日、意外にも1日中晴れていたので、急遽洗濯もしかなり色々片付け物ができました。
⇒続きを読む
しのぶんのお掃除
⇒続きを読む

























