[オタク世界]ライトオタクつれづれ

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 2012夏休み テーマは「地味」(08/21)
  3. コミケ3日目の感想(12/31)
  4. コミケ3日目 無事終了!(08/14)
  5. 2月の管理人(02/28)
  6. SEED IMPACT行ってきました(02/26)
  7. 2010年冬コミ 最終日レポ(01/02)
  8. 『テルマエ・ロマエ』がリアルで体験できる!?(08/27)
  9. コミケレポート(3日目)(08/20)
  10. コミケレポート(1日目)(08/18)
  11. サンレッドが切手に!(07/18)
  12. 最近のオタク活動(05/29)
  13. 意外な味覚ハケーン(03/22)
  14. オセロ完結編(01/26)
  15. オセロまたもや(01/23)
  16. 久しぶりのオセロ(01/15)
  17. コミケ最終日行ってきました(12/31)
  18. 仕事納めしますた(12/29)
  19. ひいいいい!!(12/24)
  20. 初マックスコーヒー(12/08)
  21. マイケル・ジャクソンと尋常性白斑(12/01)
  22. なんども見てるっつーのに(11/20)
  23. 面白動画をご紹介(08/29)
  24. コミケ参加してきますた(08/17)
  25. 原稿オワタ(08/09)
  26. まだまだ終わらない(08/03)
  27. つれづれ&つっこみ(07/12)
  28. しのぶんはやはり学童期なのか・・・(10/26)
  29. 夏コミの余韻(08/18)
  30. 夏コミ行ってきますた(08/17)
  31. ホワイトデー☆(03/14)
次のページ

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

2012夏休み テーマは「地味」

2012.08.21(00:53)

漢検記事を書こうとしたら前置きが長くなったので、近況報告記事にします。

■夏コミ(不参加&戦利品だけ間接的にゲト!)

夏コミ終わりましたね!
みなさまお疲れさまでした。

管理人は今年は実は行ってません~。

今年は抽選に落ちたのでサークル参加なしでした(^^;)
1日目の別のサークルの売り子も頼まれたのですが、仕事の都合で行けず。(今年日程ちょっと早かったですよね?)


■夏休みの主なイベント

今年は稽古関係の細かい発表イベントなどに参加したり、
近場の山にハイキングに行ったりしたくらいで、
基本的には地味に過ごしております。(去年との自分比 <友人からは結構出かけてると言われますが、そうかなあ?)

時間を見つけてはジム行ったりデッサン行ったり図書館行ったりもしますが、
あまりに暑いので一歩も出ないで録画とDVDをひたすら消化する日も結構多いです。

ジムも疲れてるときはサボるんで、次に行ったら皆さんに「久しぶりー」と挨拶されてしまうのでした。1回休んでもなぜかチェックされる(^^;)のですが、皆熱心で感心します。

山登りでは、かなり自分が体力ついたことが確認できました

なんだか楽々歩ける・・・!!
10代と思しき若人の集団がへばってる横をスイスイ登ってしまう自分にちょっとビックリです。

太極拳その他で下半身強化した結果が出てる!ワーイ。

IMGP0010r.jpg←ちょっと気持ち悪いこの植物は
「マムシソウ」です
<


本格登山ではないのですが、それなりに珍しい動植物を満喫して、森林浴効果でものすごく元気になって帰ってきました。

虫除け対策バッチリしたけど、思ったほど虫いませんでした。
森が健全に機能してると、むやみに蚊や虻が発生しないのかも。


■お盆

お盆の墓参はね・・・うん、

以前夏に行ったらオットの人のチノパンが
「あれ?なんか細かい柄パンになってるよ?」
ってくらい大量の蚊にたかられ(恐ろしい光景)
ワタシもジーンズの上からヤブ蚊に刺されまくってタイヘンだったので、涼しくなってから行くことにしてるんです。ハイ。

この時期は基本的に睡眠がうまくとれず(怪奇現象には悩まされてないですが)、疲労が激しいので、蚊と戦う気力がないのさ!


■要するにいつも通りの夏

基本的には仕事の合間にコマコマ休みをとって、他の用事を大人しくこなして過ごす通常運行です。

世間が休みのときに仕事した方が楽だったりするんで!



■しかし、そろそろ夏バテ本格化

このように地味に過ごしているわりに、猛暑の影響をじわじわ受けこのところ夏バテも佳境に入り、とにかく眠くてたまりません(><)

おとなしかったと思ってた蝉も活気付いて、早朝から目覚まし代わりになる程度に鳴きまくるしネ★
まあこれも夏らしくていいけど。


熱中症にもならずある程度食欲もあるので元気ですが、
今年はコミケ参加しなくてよかったかも・・・というくらいに、暑さに参っています。

エアコンつけて寝る日が去年より多いですもの!

今年はネットを張って野菜を育てる元気もなく、食べた豆苗を育てて収穫して食べるとか、パセリをときどき収穫する程度です。(地味だ・・・)


■だらだら休日

休みはコマコマとって、イベントなるべく控えめ(一応これでも控えめ)で休養メイン、稽古関連、その他外せない用事を中心にのんべんだらりとしております。

お誘いがかかることが多いのですが、極力断る方向で体力温存です。
日程がダブることも多いので物理的に対応しきれないというか。つきあい悪くてすみません。

休養の次は、稽古したり、やるべきことを優先して片付けたりしてるのですが、
発作的に「ああああ!なんか無為なことをして過ごしたい!ダラダラしたい!!」
という気持ちになるので、
そんなときは長期間放置してたゲームを取り出して1~2日興じてみたりすると気が済みます。

ちなみに今回の夏の休みでは、「金色のコルダ」冬海ちゃんENDを目指しました。
コーエー定番シリーズ 金色のコルダ
コーエー (2009-11-26)
売り上げランキング: 879


「2」と違って、はじめのコルダは半端なくゲーム難しいんで(その分乙女ゲーにしてはよく出来てる!)リリエンド数回やりました・・・。

→コルダの難しさについては過去記事 このへん とか このへん に書いてます。

喫茶店に行ってのんびり読書したり(スタバでは2杯目は100円でコーヒーが頼めるので、よく利用してますー。眠れなくなる管理人のような体質ならデカフェがオススメです)、
ストレッチしまくったり(内腿、股関節、ふくらはぎは意識して使ったもん勝ち)、
一人でのんびりする時間を意識的に設けて「休日」感を楽しむようにしています。

みんなでワイワイ飲むのも好きなのですが、静かに流れる時間を持つことは絶対に自分に必要ですね。

もうちょっと涼しくなったら一人で「行ったことのない美術館めぐり・一日散歩」をやりたいです。計画立てたり調べたりするのもコミで、こういうの好きなんですよね。
最近予定が入ることが多いので、なかなか出来ないんですが。

皆様はどのような夏をお過ごしでしょうか。
スポンサーサイト

コミケ3日目の感想

2011.12.31(22:22)
[1/5にUPしました]
しばらく経っていますが、一応軽くレポ。

■交通機関

前日と全く同じ電車に乗って行ったのですが、微妙に空いていました。
大晦日は実家に帰ったりして、都内にそもそもいない人が多いからでしょうか。

駅周辺は前日と変わらず混雑。

しかし、三日目は駅からビッグサイトまでのサークル入場通路はかなり自由に設定されていたので、すごく歩きやすくて全体的に流れがスムーズでした。

無理やり通路設定されると混雑して大変なので、このやり方はとてもよかったと思います。


■携帯不通
会場入り少し前から完全に携帯はつながらなくなりました。
このあと、新年切り替わるところまでトラフィック集中のためかほぼ終日不通に。
2日目は夕方にはすぐつながったのですが、これは新年あけおめの影響でしょうね。

年明けでほとぼり冷めた頃に、コミケ会場での連絡事項が確認できるという状態でした。
まあ、全員合流したので問題なかったのですが。


■スペース環境

前日西館でからっ風にさらされて厳しかったのを踏まえ、3日目はその後の深夜までの飲み会に備えて、さらに2枚レッグウォーマーを足して、ほぼガンダムのような脚部になって参戦です。

しかし、蓋を開けてみれば、座った位置がラッキーだったこともあってかなり暖かくて快適でした!

前日に比べるとかなり楽でした。

風がなかったのも体感温度が高かった原因ですね。

2日目、3日目とも念のために持っていった貼るカイロは未使用のままでした。

東館はスペースが広くて快適でした!
前日の西の狭さで苦しんだのがウソのようです。

このくらいは空間がないと一日いるのキツいです。



■その他

西に比べるとコスプレ率が低く(コスプレ広場が遠い)しょんぼりですが、それでもほむほむ(まどかマギカ)や東方などは見かけました。




あと、圧倒的に男祭り。視界がほぼ安定の黒。

うちのサークルも、知り合い以外で買いに来てくれた女性は皆無でした・・・。

売り子してた他の友人たちも殺風景に苦しんでいた模様。

あ、でも、皆フレンドリーな方ばっかりだったので楽しかったですけどもね!<フォロー

今回も完売したのはよかったのですが、身内の分が微妙に足りなかったことに後で気づいたり。


警官のコスプレなのか本物なのか迷いましたが、本物の警備がちらほらいらした気がします。
いつものように定期的に身辺確認の放送もありましたが、今回は気になるアナウンスも特になし。

今回は特に目立つトラブルもなくて、心穏やかに過ごせました。

会場前のサークル行列の人の波は相変わらずすごかったです。

途中でショートカットのズルしてる人たちも多かったんだけど、アレ問題になったりしなかったんだろうか・・・。


あまり慣れてないと思しき若い参加者の人がたまに隣にはみ出したり、全体的にマナーがアレな感じだったりもするのですが、適度にお願いして調整したりしました。

みんな、お隣さんにはみだしちゃらめえ!!<こんな風には言ってない

しかし、全体的には3日目は慣れた感じの紳士が本当に多い!という印象です。

買っても買わなくても一声かけたりが常識、というスマートな方が多かったですね~。あと、リストをチェックしている方も多かった。

オットの人もいつのまにかリスト持って歩くレベルにまで進化してました(^^;)

乳幼児を連れてるファミリーがちらほらいて少しハラハラしました。

あと、どうみてもコスプレじゃない真性の小学生女子が一人で歩いてた(コスのランドセルしょった小学生もいたけど!)のですが、大丈夫なのだろうか?

余計な心配とは思うが、行きの電車でセンター入試の問題集広げて受験談義をしてた君達は、コミケに参加してる場合じゃないのでは。風邪ひいてもしらんぞ!

午後2時くらいまではかなり混雑していたので、買い物や知り合いを訪ねる余裕がなくて交代でお昼を食べたりしてひたすら売り子に専念。

西から東への移動はかなり後になっても大変だったようです。

エロ話&馬鹿話で盛り上がることによって必死に眠気を追い払おうとする我々でしたが、もしかすると迷惑だったかもしれマセン。

しかしふと見ると疲れがたまった皆さんが、一瞬うとうとしかけてる姿がちらほら。
暖かかったからというのも大きいですね。

ちりぢりになった仲間を呼び寄せ(ソフトバンクは結構つながってた)、3時くらいで撤収。

お茶したあとで恒例の打ち上げ兼忘年会。

個室なので心置きなくブツの配布、お絵かき、その他オタよも話で盛り上がりました。

年齢層が広かったわりに、それほどジェネレーションギャップを感じないのはやはりオタクという絆ゆえか。

というよりも、実は見ているアニメでもゲームでも本でも、最近はオンデマンドで見ることが出来るせいか「あれ?それリアルで見てた世代じゃないよね?」という作品でも、世代や地域(国とか)関係なく知ってたりするので感心しました。

無茶飲みはしなかったのですが、しゃべりすぎて正月早々咽喉をやられて風邪一歩手前、という感じになってた参加者が多数。(もちろん管理人も含まれる)

ただし寝込んだ人はあまりいなかったようで、皆用心した甲斐がありました。

夫婦揃って寝込むという事態が回避できてよかったです。

コミケ3日目 無事終了!

2011.08.14(01:44)
[8/16深夜にUPしました][8/17追記]
てなわけで、3日目のサークル参加&打ち上げまで完了

本日は累積した睡眠不足と1ヶ月にわたるお盆疲れのピークで、ほぼ一日寝て暮らしておりました。

いやー暑かったですね!!
参加した皆様お疲れ様でした。


暑かったのですが、とっても楽しかったです。

つくづく、体力ついてよかった。

去年よりは参加人数減っているということらしいですが、実感としては年々増えてるような感じがしますー。

1日目レポは勢いに任せて、お怒りポイントだけしか書いてなかったので、その他も含めてコミケ80の感想をば。


■1日目

天気にめぐまれ(すぎて)、暑い一日でした。

平日なので通勤電車にまぎれる形になるせいか、電車はとんでもなく混雑

通勤されてる皆さんスミマセン、ほんとスミマセン。


最初に到着した電車は乗る気力がないくらいに満員だったので、
1本見送って空いている電車に乗って
現地に到着。

すんごい混雑した電車は実は一本ずらすと意外と快適な状態(始発の地点が違うなど)で乗れるので慌てない方がいいですよ!

あと、駅改札付近とか、会場入り口での待ち合わせはやめたほうがいいと思うの・・・。

そこで待ち合わせせざるをえないギリギリっぷり(チケット渡す暇がなかったんだろうなあとか)にこっちがハラハラしたり(^^;



【見かけたコスプレ】

相変わらず「男の娘」(おっさん)も多かったのですが、青の祓魔師銀魂をよく見かけました。

メフィストフェレス銀さんが多かったです。

アマイモンもいました。


【会場の様子】


タイバニは全日程売られる状態だったので、買うために全日参加する猛者もいたようです。

東館、見渡す女性向けサークルさんのタイバニ&青エク率の高いことといったら。
しのぶんの萌えてるNo.6もありました!

持ってった分はわりと早い段階ではけてしまったので、スケブのために残る羽目になったのですが、この日はわりと早めに撤収できました。

女性が多い日&会場だったので、トイレの混雑が半端なかったです!

暑いのでそんなに行かずにすんだのですが、友人が結構な時間帰ってこなかったので買い物したのかと思いきや、トイレに並んで時間がかかってたようです。


■3日目

こちらは、電車は1日目に比べると空いていたのですが、

駅を一歩出たら混雑が1日目よりひどかった!!(なぜ?)

サークル用通路にたどり着くまで&たどり着いた後もやけに混雑。

不思議だ・・・。

俺のフランクフルトなどを横目にさっさと移動。

今回の参加、実は「何も現地でモノを買わない&売り子に徹する」というテーマで臨んだわけですが、
当初の目標通りかなりストイックに過ごしました!

でも、コミケは売り子だけしてても、雰囲気にひたったり、やりとりしたり、色々見たりできるので楽しいです~。

関係ないけど、本当に最近物欲がめっきり減りました。
趣味関連の必需品(運動関係)は買うけど、わりとセールを見に行っても「特に欲しいものがない」という賢者モードに。
多分部屋を片付けてる最中(まだかよ!)なので、今モノを増やしたくないんですよね。



【会場の様子】
3日目、西館のテーブルの配置がシャッターに対して垂直なので、風が吹き抜けない!!

人も多くて風がさえぎられて暑い!つらい!

東館は平行に配置されてたので、シャッターと通路がそのままつながって風が通るので楽でしたが、これはきつかった!

1日目には用意してなかった、バシって殴ってひんやりさせるグッズを3つ持ってって使いきった!

でも女性用トイレはすいすい入れて快適☆


開場前、並んだ列が崩れて暴動一歩手前になってました。



男性が大目の会場ですが、通路の混雑がえらいことに。

トイレに行こうと歩くも、どうしてもぶつかる。

携帯みたり地図みたりしていきなり立ち止まる、歩みがおそい&フラフラしてる人もいるので危ない。

そしてぶつかった人は全員 ぬ れ て い る

会場暑いんでみんなびしょびしょに汗だく。ひい。


今年は首から下げるファンを使ってる人が多かったです。

数人ファンがついてる服を着込んでるのも見ました。

うーん、技術の進歩!


冷えぴた装備も多いですね。

熱中症対策はホントに気をつけてないといけません。


【見かけたコスプレ】
そんななかを、ナビタイム、キュウベイなど着込み系のコスプレイヤーさんが通りすぎてものすごく尊敬する。

つか、大丈夫なんだろうか。


3日目はまどマギのコスプレ多かったです!

・・・おっさんの・・・。

目立つので一瞬見ると大抵男性の魔法少女。

たまに女性だと心底心洗われる思い。



外国人の一般参加者&コスプレイヤーも多かったですね。


ルパン3世の外国人のレイヤーさんがかっこよかった!
金髪だったけど。

小柄なキキ(魔女宅)、ほむほむ(メガネほむほむが多かった)、アスカ、メイドさんなど、可愛いコスプレイヤーさんもいて眼福。

タイバニの虎鉄もいましたよー。

はじめ何のキャラかわからんかった、
巨大なアフロヘアで肌を黒く塗ったアフリカの王様みたいなインパクトのある堂々とした人がいたのですが、「パンティ&ストッキング」のガーターベルトというキャラだった模様。
かっこよかったです。


あと、ものすごい完成度のバニーがいました!
普通にイケメン!!
思わず「あっ、バニー!!」と興奮したら、わざざわ振り返ってポーズしてくれてサービス満点。
この数日で一番ときめいた!


三次元でやばい惚れそう、と思ったのはホントに久しぶりですよ


[8/17追記]----
あと、他に思い出したなかでは「あの花」めんま、めんまの格好したゆきあつ?、地底人Tシャツのじんたん?(Tシャツ着てるだけかも)、「花いろ」おはな、初音ミク、SMのマスクかと思ったらイラストレーターの岸田メルがありました。
------------


【ワレワレ】
んで、うちのサークルですが、
珍しく前日に本が出来たのですよ。(オフセは落ちたw)


製本した後「めでたいワーイ」といい気になって飲み食いして、すでに何かを達成したかのような状態で過ごしてしまったため、
徹夜してないのに朝っぱらから全員で
「ねむいよあついよ眠いよ」
というダメダメな感じに。



出足は遅かったので油断してたのですが、3時前くらいには気づいたら完売。
身内に配る分をとっとくの忘れて若干足りなかった!ごめん!


毎回いらしてくださる方でプロっぽい買い手の方は、やはり近くにホテルをとっているそうです。購入費だけでなく、交通費や手土産とか色々な費用がすごそうだ・・・。

午後になるとあちこちで拍手が聞こえるのは、大手サークルさんの完売の合図だったようです。

あきらかに中学生っぽい感じの集団はマナーが微妙な人が多いなと感じましたが、3日目はさすがに手馴れた紳士が多い印象です。

今回も特にへんな絡まれ方もしませんでしたし、1日目に比べると両脇のサークルさんも普通でよかったです。


打ち上げは、久しぶりの人もそうでない人も含めて色々な人と楽しく騒げて楽しかったです。
今回はオットの人も合流です。


しまいには全然知らない人たちとも混じったりしてましたが!

飲んで食べて騒いで、しまいに咽喉ガラガラですが、これぞお祭りという感じで大満足でした。


いい感じでHP使いきったので、本日休みをとったしのぶん家なのでした。

もういくら寝ても眠い、という感じだったので、ほぼ一日寝てました。

元気もらったので明日(今日か!)からまた頑張るぞー!(早くねろよ)

2月の管理人

2011.02.28(00:18)
[3/3深夜にUPしました]
ぎゃー、ひな人形をかろうじて引っ張り出してあわてて飾る今日この頃です。
3月になってしまった・・・!!

■2月の管理人

2月は仕事でめちゃくちゃ忙しいというわけでもなく、
インフルエンザもかからず花粉症もそれほど症状も出ておらずやや睡眠不足気味なのを除けば元気です。

プライベートでもそこそこ飲み会やら個展&美術館&博物館、デッサン、ジム通い、イベント、その他もろもろ予定を順調にこなせる程度には人間らしく過ごしているのですが、とにかく夜に記事書く習慣がすっかりなくなってしまって困っています。

TVもそれほど観ない(あ、アニメは録画を視聴したりしてます)、電話はしない(たまにかかってくるけど)、チャットも必要最低限、ネットも見ない、ゲームもそれほどしていないのですが、なぜだろう・・・。

と思ったら、単にジムで運動して心地よく疲れているのと、連絡の調整のメール処理が意外と多いのと、最近少しずつ勉強を再開してるのが原因でした!

⇒続きを読む

SEED IMPACT行ってきました

2011.02.26(01:22)
[2/25に書きました→書いてたら2/26になってしまった]

■近況報告の前書き(読み飛ばし可)

油断してたら春一番が吹いてしまいました!毎度すみません管理人@絶賛ブログ放置中です。

今日は吹き飛ばされそうになりましたが、元気です!

仕事やら趣味やらつきあいやら家事(片付け中)やらで、アワアワしているうちにこんなことに。
ありがたいことに移動や活動で健康的に疲れているので、ストレスはそれほどないです。

特にこのところ夜間に用事があったので、記事が書けない状態でした。
ジムも余裕のないときはサボりますが、続いています。
えと、今年また一つ習い事を増やしたので、これまで以上に時間のやりくりと、健康維持(体壊すと全ての予定にひびくので)を頑張っているところです。

アニメのリアルタイム視聴「放浪息子」「魔法少女まどかマギカ」
放浪はなんとか記事にしようと思っています。

今週に入って仕事も落ち着いたので、ようやく勉強再開の目処もつきました。
で、そろそろブログも再開です!

花粉症ですが、本日は念のためにマスクはしたものの、基本的にほとんどマスクなしですごしています。
本日は一瞬目が痒いと思いましたが、どちらかというと風で埃などがついたせいらしく、くしゃみ鼻水等の花粉症の症状には悩まされていません。

体質改善成功か?!
油断せずにコーレン、生姜茶、柚子茶(コレも生姜入ってる)、豆腐、ヨーグルト、もずく(酢のもの)を摂取しております。

好きなので無理やり食べてるというよりも習慣になっているため楽ちんです。


■本題 

1.SEEDインパクトへ!

近況報告が長くなりましたが、先日実はオンリーイベントに遊びに行ってまいりましたよ!
⇒続きを読む

2010年冬コミ 最終日レポ

2011.01.02(23:01)
[1/3に書きました]
このところ紅白とか年越しそばとは無縁の年末を迎えております。
除夜の鐘は帰宅中に近所のお寺のを聞きました。


今回冬コミ最終日に参加してまいりマシた。

オットの人は今回1日目サークル参加になりましたが、2010年はついに、2、3日目も一般参加し、結局コミケ連続3日参加というオタク末期の症状を発症しました。 ⇒続きを読む

『テルマエ・ロマエ』がリアルで体験できる!?

2010.08.27(00:37)
たまにはリアルタイム更新記事を。

もうすぐ2巻が発売される『テルマエ・ロマエ』(あああこれももしかしてレビュってないかも?!)ですが、箱根で漫画の風呂を再現したものが登場するらしいですよ!

2巻↓。これから買います。
テルマエ・ロマエ II (ビームコミックス)
ヤマザキマリ
エンターブレイン




テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)
ヤマザキマリ
エンターブレイン
おすすめ度の平均: 4.5
5 読んでいるほうも風呂愛が高まります!
3 読み切りで十分
5 傑作
3 古代ローマと現代日本と。奇抜な設定の風呂マンガ
5 女性ならでは。


大人気マンガが現実に!「テルマエ・ロマエ風呂」登場

「箱根小涌園ユネッサン」で9月18日(土)から12月31日(金)までの期間限定公開だそうです。

箱根に行く漫画スキーな人はチェックすべし。

コミケレポート(3日目)

2010.08.20(23:27)
眠気MAXなので、なんかダラダラした長文になってます!

余裕のある方のみGO!


■2日目(ブレイク)

1日目終了後はお約束通り、半日行動不能でした。
夕方から某所で製本作業を友人とすすめ、残り10部くらいを友人に託して翌日に備えました。

印刷所のトラブルがあり、最初に依頼したところを急遽変更したため、かなり予定よりも作業がずれこみました。

結局帰宅したのは日付変更後でした。


■そして、3日目朝

急いで寝ようとしたものの、作業前にうっかりカフェインとったせいか一睡もできなんだ!!!


朝オットの人とともに家を出て、できるだけ電車で寝ようと思いつつもやはり一睡もできなんだ!!

だってなんか混んでたんですもの!
一応座れたけれども!!


同じ早目の時間帯(7時半到着を目標にしたスケジュール)に出ているというのに、明らかに去年より混雑してました! ⇒続きを読む

コミケレポート(1日目)

2010.08.18(01:22)
今週も猛暑日が続くという夏真っ盛りな関東。

コミケ参加した人、無事に生きてますか?!

ということで、ざっと今年の夏コミ(コミックマーケット78)のレポいきまーす。

今日から仕事ですが、はっきり言って眠くて辛いデス!!
でもでも、楽しかった思い出を胸に頑張れる!

そんな感じです。


■1日目(金曜日)

この日はサークル参加

前日は原稿作業(トラブルがあって予定より大幅にかかってしまった)で2時過ぎに寝るというしょっぱなからの過酷スケジュール。

ちなみに同席の友人は完徹

売り子をしつつ、買い物にもまわれるくらいの余裕があるので色々見てきましたよ。

寝ないようにおしゃべりしつつ過ごしていたらなんとか乗り切れました! ⇒続きを読む

サンレッドが切手に!

2010.07.18(23:22)
ちょ!とりあえずコレだけ記事にしておこう。


切手で“世界征服”!? 溝口のヒーロー『天体戦士サンレッド』

サンレッドが切手になってるううう!!


sunredstamp.jpg


公式ブログより

  商品名 :オリジナルフレーム切手セット「天体戦士サンレッド」

  発売日 :2010年7月23日(金)

  商品内容:切手シート×1(80円×10枚)、ポストカード×2

  販売価格:1,700円(税込)

  販売局 :川崎市内の郵便局(94局)

        ※ただし、簡易郵便局を除く。




すんません。
連休連日出かけててまったく記事書いてません。

書きかけ記事が「マネ展」「江ノ島」とあるにはあるのですが、調べ物したりしてるうちに時間が・・・。

あ、そうそう、『TVBros.』のページ構成(番組欄の中央に広告がはさまって見辛い)は、改善されてましたね!
そして、ジャーメスさんが前回に引き続き死にそうなんですけど!!
てか、死んでないかコレ?!

ぎゃー、そんなシリアス展開はいやだよ。


こんな調子でコミケ参加(2日間サークル参加の体力が心配だ・・・)&原稿できるのか、バイオリンの発表が無事できるのかと、現実生活でも結構色々あやぶまれる管理人ですが、せっかくの休みなんで楽しく過ごしますよ。




明日からがんばろう!!


関連過去記事:サンレッドアニメレビュー
サンレッド漫画レビュー10巻
サンレッド漫画・グッズレビュー
サンレッド漫画レビュー6巻
サンレッド漫画レビュー5巻
サンレッド漫画レビュー1~4巻

最近のオタク活動

2010.05.29(23:30)
[5/31に書きました]
真面目系の記事が続いたので、ちょいと息抜きで最近のオタク状況を整理してみますた。 ⇒続きを読む

意外な味覚ハケーン

2010.03.22(22:38)
[3/26に書きました]
ホワイトデーのお返しに貰った和菓子の中に面白いモノがあったのでとりあえず載せてみますよ。

真面目な和菓子に混じって目立つのは・・・⇒


どらやきや、栗饅頭などオーソドックスな和菓子の中にまじっていたのはなんとカレーどらやき!!

しかも メイド風なカリーちゃんというキャラまでついてる!!
さすがアキバ仕様(笑)



とりあえずウケたのですが、味は一体どうなんだ・・・?とやや不安になりつつ食べてみたところ。

これが意外にもものっそ美味しかった!!

カレーパンの揚げパン部分がどら焼きになっているのですが、ほのかな甘みとカレーの味がマッチしているのです。

福神漬けも入っているけど、違和感なし!

かえって油っこさがない分、カレーパンよりもいいかもという感じですよ。

それにしても 意外な組み合わせにビックリした!

これ結構美味しいから、自分でも買ってしまうかもしれません。

見た目は普通のどら焼きです。
この状態で出されて食べたらかなりビックリすると思う。


オセロ完結編

2010.01.26(00:44)
[1/30深夜にUPしました]
本日(ってもう昨日ですが)はなんだか非常に物事がスムーズにいって、すんばらしい一日でした。

今週はものすごくよく寝てます。
そのせいか、3キロ減った体重も順調に戻りつつあります。わーい・・・。

今日は珍しく家事も、外での用事も、バイオリンの練習も全て予定通りこなせて(勉強だけまだだけども!)素晴らしく気分がよいところに、届いた知らせが全ていいニュースばかりでした。

実にめでたいデス!
なんかこう、幸せがお互いに伝染してゆく(もっと素敵な表現はないのか自分)感じですよね。

調子悪いのを知らない友人たちからも、元気&やる気をもらえるような内容のメールを複数もらって、ありがたいと思いました。



という感じで、風呂上りにいい気分でオセロをやってみたらば・・・!!



Booby Reversi Download Page

やったーーーー!!
ついにこんぴゅーたをコテンパンにやっつけることができましたYO!

人類の勝利!!

・・・ってまあ、レベル1の状態ですけどもね(^^;

ただ、いつもどおりめちゃくちゃ早打ちで、なんとなく勝ったという感じは否めないデス。

偶然に頼っている部分が大きいですが、それでも前よりは進歩してるような気はします。




【惨憺】これまでの対こんぴゅーた戦歴【機械に負けてる】

1回目⇒久しぶりのオセロ

2回目⇒オセロふたたび

3回目⇒オセロまたもや





あとは髪を乾かしつつ今日買い込んだ中村明日美子の新刊2冊を読んで、気分よく寝ることができそうです。

皆様も良い週末をお過ごしください。

レビュー?ガンダム?なんのことです?

・・・うう、すみません土日とも出かけてしまうのでせめてAパートだけでもなんとかしようかと・・・!

あと現在映画レビューが2本分たまっています。がんがります。

オセロまたもや

2010.01.23(22:18)
[1/28に書きました]
木曜はなるべく早く帰るようにしています。

「空から日本を見てみよう」を見ながら夕飯を食べるのが楽しみなのです。

その後、

「和風総本家」を流しながらPC作業
(やっとメールチェックが終わった!2日サボると200通くらい処理する羽目に・・・)
 ↓
「ルビコンの決断」を流しながらPC作業・洗濯物やら洗い物やらの家事かたづけ

という感じでアレコレやってるとこんな時間ですよ。
これから洗濯物たたみます。

最近ネット周りも毎日はできない感じです。
一番の懸案は勉強時間をどこにもってくるかというところです。

寝る前の1時間、とか決めた方がいいのですが、少しでも遅く帰ってくるとその1時間が・・・(^^;

今は睡眠時間確保を最重要課題にしているので、どうしても

 1.事務作業&自宅での仕事がらみ作業
 2.家事
 3.プライベートのPC作業
 4.学習

という順になって、だいたい2くらいで終わってしまう日もあったり。
やはり夜はなかなか集中できないので、体力回復したら、朝学習から始めてみます。
最近朝仕事が入るのがネックですが、上手く時間をやりくりすればできるはず・・・!

通勤時間は貴重な読書タイムなので、ここでゲームや勉強はしたくないのです。

かろうじて勝ったものの、レベル1で苦戦する自分がいやん。
ということでまたもやリベンジ。

ちょいとだけ腕前が上がった?!
と思いきや、油断するとすぐにボロ負けするので、偶然性が高いです(^^;

Booby Reversi Download Page


レベル1に勝てない場合の攻略法のページで、「じっくり考えろ」というアドバイスがされているのですが、それはどうも性格的にムリ!!
5~10分以内に決着がつかないとイライラするう。
早くできるのがいいところだと思ってるので、改める気はないデスよ。
じっくりオセロやる暇があったらレビューやらねばですよ。

でも、続けてやってると短時間でも多少カンがさえてくるような気がします。

久しぶりのオセロ

2010.01.15(01:28)
[1/18に書きました]
ふと「オセロやりたいなあ」と思ってしまったので、ネットでできるものを探したらありました。

以前PCに最初から入っていたゲームのリバーシが、なんだかよくわからないままにオンラインゲームになっていたことがありました。

操作がわからないまま、一度負かしたよその国の相手にしつこく対戦を申し込むイヤミな人間になってしまった状態(どうやったら別の人と対戦できるのかよくわからないし、抜け方が不明だった)になってしまい困ったので、
今回は「機械相手がいい!」と思ったところ、こんなのがありました。

Booby Reversi Download Page

久しぶりで、しかもあんまり真剣に考えないで10秒くらいでスピード勝負がすきな管理人(長考とかが大嫌いで将棋も碁もダメ。全部10秒碁とかにすればいいのに!)は、機械にコテンパンにやられてついつい、何度もやってるうちに気づいたらこんな時間に!

いかんいかん!

かるーくやったら、4隅をとってるのに負けた!!↓
あんまり負けっぷりがすごいんでちょっとのせてみますよ。



機械すげえ!つか、もっと頑張れよ私。

ちゃんと数手先を読まんといかんですよ。
寝る前で面倒くさいんで(じゃやるなよ)ほとんど考えずに気の向くままやってたらこの始末。

これはちゃんと勝てるようにしたいなあ。
寝る前なんであんまりやりこみすぎたり、真剣にやると眠れなくなるんで、次は早い時間にもっと気合入れてやってみますよ。


そうそう、オセロは商標で(セロハンテープみたいなもんですね)日本人が発明したゲームだというのは有名ですよね。
牛乳瓶のふたで最初は作られてたというのは、日本オセロ連盟のページで知りました。
ここの、初心者向け講座を真面目に読んでみよう・・・。
昔はそこそこ強かったんですが(まあ子供同士のレベルなんでアレですが)、すっかりやり方を忘れてます。
また、定石らしきものもあるようですね。






コミケ最終日行ってきました

2009.12.31(02:29)
[1/3に書きました]
深夜になりましたがしつこく2009年の記事をまとめていますよ。
だって早くしないと仕事が始まってしまうんだもの!

で、できたら1月の記事はさわやかに2010年の話からはじめたいんだもの!

そんなわけで、2009年最終記事は「コミケレポ」ですよ。 ⇒続きを読む

仕事納めしますた

2009.12.29(23:58)
[12/29に書きました]
よく考えたら、今日と明日しかやる暇がなかったというのに、忘年会疲れで本日ほぼ寝て過ごしてしまいました!

ああああ、年賀状・・・大掃除・・・。

で、でも、しばらく晴れるらしいから明日からがんばるYO!<ニート風

あさってはね・・・お祭りなんだ・・・うふふ・・・ふふ・・・。

どこかで朝からひっそり売り子をやってます。
その後皆で年越し飲み会ですよ。
そのまま忘年会が新年会になる予定ですよ。

ということで、明日しかないんですよ!!ギャー!!どどどどうしよう!


本日はしみじみと座ってできる整理とか細かい掃除とかをやっていました。

ただ、秋に冷蔵庫やら換気扇やらは掃除し終えていたのでかなり気持は楽ですよ。

皆さんも正月準備はもうできましたでしょうか?


管理人は「節約入門」の一環として、今度の正月は「あきるほど伊達巻が食べたい!!」という欲望を満たすべく「だったら自分で作っちゃえばいいんじゃない?」と思いついたのですよ。

買うと高いしさ!!
マスターしたら一年中食べられるし!!

まあ、でも他のおせちは相変わらず買うつもりだけどね!!

ということを周囲に熱く語っていて、実家に顔を出したときに
「今年は伊達巻を作ろうかと思う!」と宣言してたわけですよ。

そしたら、数日後にママンから手紙が来ました。

「無謀なことはしないでこれで御節を買いなさい。

オットの人に感謝して、大切にしてあげてください」


・・・中にお金が入ってました。


ママン、どういう意味ーーーー?!

まあ、ありがたく頂きましたが・・・。

さらに数日後、オットの人が

「職場で料理得意な人に聞いたら、伊達巻はかなり難易度が高いらしいよ。

(私が面倒くさそうなのでやるつもりがなかった)黒豆を作る人が、伊達巻は買うって言ってたから、
相当初心者には厳しいみたいだよ」


とワタクシに一生懸命言い聞かせるのでした。


・・・。

・・・・・・。


なんで、みんなそんなに心配するのーーーー?!



ちなみにもともとオットの人は伊達巻が嫌いなので食べませんよ。

しのぶんしか食べない食材に散財するのは悪いかちら・・・と思って、せっかく珍しく頑張ろうと思ったのにぃ!

普段料理をしない管理人が、難しいことに挑戦して失敗して正月からへこむ(あるいは不機嫌MAXになる)事態を心配してくれてる身内の配慮はありがたいんですが、なんか・・・なんか納得できねえええ!

というわけでかえって火がついたよ?!

一応今日オットの人が御節セット買ってきてくれたんですが、明日はんぺんと卵買ってきて作っちゃおうと思う管理人ですよ。

その前にやること山ほどあるような気もしますが。

2009年の総括もしたいし、先日行ったコンサート映画の感想もなるべくUPしたいし。

アニメ予想通りまだ見られません。

今日は家事をコマコマしながら女太閤記のアンコール放送見ちゃいました。
しかし、女キャラが誰も皺一つない年齢不詳になってるのは女優への気配りなんでしょうか、ハシダ先生。70歳近い寧寧が老けメイクなしなんで時代がよくわかりませんYO!

てなわけで、明日にそなえて今日は早寝しまっす!
あと、一日だけですが歳神さまをお迎えできる程度にそこそこ片付けられますように。

皆さまもラストスパートがんばりましょー!

ひいいいい!!

2009.12.24(00:02)
ショックのあまりに久しぶりにリアルタイム更新しますよ。

今日コンビニに行ったらおさつスナックがどこにもなかった!!
なんで?!と激昂してたら、そういえばおさつスナックは秋冬限定商品

最近気づいたのですが、秋冬限定ってのは正確には秋から冬にかけて限定、という意味で
(わりと大量買いするので気づいてなかった)、12月に入ったらいつなくなってもおかしくないという状態だったんですね。

しまった、おさつスナックの季節が終わってしまったーーーー!!!


もっと食べとけばよかった!まだ2袋しか食べてないのにっ。
どこかにまだ売ってないか、おさつスナックを求めて旅しそうな勢いの管理人ですが、さすがに三千里はムリです。
隣の駅くらいまでがんばってみるよママン!

しかし、何度も言うようだが、カルビーは秋冬といわずにずっと売ってくれるといいよ!!

過ぎ行くおさつスナックの季節を惜しむ仲間も多いハズ。
まだどこかにはあるはずさ!と思うのですが・・・。

とりあえず叫んでみますた。あああああ、おさつスナック・・・食べたいよ・・・<時間に注目

⇒追記:その後無事に発見しますた。袋の裏をみたところ3月までは一応売っているらしいです。

初マックスコーヒー

2009.12.08(21:22)
[12/12に書きました]
寒い!!寒いよ!!
なんだか一日おきに寒かったり暖かかったりしますね。

寒い日は動く気がしないのでパジャマでコルダをやるしかない、という感じです。

それはともかく、この年になってもまだまだ初めて体験することは多いもので、先日、ついに長年気になっていたものに挑戦してみました。



コレ。
はい、MAXコーヒーです。
尊敬する方のブログで存在を知って以来、ずーっと気になっていたんですよ。 ⇒続きを読む

マイケル・ジャクソンと尋常性白斑

2009.12.01(22:17)
[12/3に書きました]
このところ一時期よりもずっと生活が楽&睡眠もとれてストレスも減ったヨ!!な生活を送っているにもかかわらず、うっかりすると展覧会やら映画やらを見逃してしまいます。
上映期間が異常に短かった「THIS IS IT」も、観たかったのに見逃した映画の一つ。

オン(ハトははさんのブログ参照)でもオフでも、観た方から評判もよく、共通しているのがそれほどものすごいファンというわけではなくても感動した!というものでした。

マイケルは本当にお疲れ様でした!!という感じです。

で、さんざん好き勝手言われてた容姿の問題のひとつとして、肌色があったわけですが、この映像を見てはじめて思っていた以上に大変だったことがわかりました。

知らない人も多いと思うので、参考までに貼っておきます。

http://www.youtube.com/watch?v=amKqa6hzN9w

マイケルにかぎらず、他人を面白おかしくとりあげる意地悪な報道とか、肝心なことは伝えずに必要以上に悪いニュースで危機感をあおるようなマスコミのあり方について、もう少し注意しないといけないなあと思う今日この頃ですよ。


ムーンウォーク --- マイケル・ジャクソン自伝
マイケル・ジャクソン
河出書房新社
売り上げランキング: 13
おすすめ度の平均: 4.5
5 彼に少しだけ近づけます
4 勢いがあり、若さを感じます。メディアに対する不安感が最後に見え隠れ。
5 買ってよかったです!!
5 Michaelからの素晴らしい贈り物です
5 ステキ・・・涙。。。
⇒続きを読む

なんども見てるっつーのに

2009.11.20(22:44)
どうしてもラピュタやってるとつい見てしまう!!

ネコが指を突き出されるとついくんくんと匂いを嗅いでしまうという、すでに習性に近い感じ。
DVD買ったらエンドレスで見そうだよ。

コミケ作業のBGMがわりにハウルなんて購入直後に3回流してたし。

しかし、TVをじっと見ているとアレコレすすまないので、事務処理しながらのチラ見です。

時々台詞を一緒に言ってしまう。そのくらいもう何度も見てるのに、やっぱり面白い。

そしてなんといっても。

やっぱりムスカ、いいわ~。

多分うすらハゲな額と、ノーブルな物腰がポイント。
昔から大好きですよ。

もうすぐ「人がゴミのようだ!」「目が!目がああ!」の名シーンになるので、TVの前にもどろっと。そうしよっと。

意味なくたまにはリアルタイム更新してみたかったんだ、うん。

最近色々年末が迫ってきた感じになってきたので、3連休は片付けがんばる!
久々にレビューもします!(宣言)<前回がガンダムWで、6月か・・・。アレコレ忘れてるううう。





面白動画をご紹介

2009.08.29(23:37)
[8/30に書きました]
どうでもいいつれづれなんですが、最近オットの人に教えてもらった動画があまりにもツボったので、ご紹介。

ご存知の方もすでに多いかとは思いますが、友人に教えたら毎日視聴してしまうほど気に入ってもらえたようなので、ちょっとした気晴らしにドゾー。

今回よくMADで使われてるこの歌の原曲が「エアーマンが倒せない」だったことも含めてオットの人の解説ではじめてわかりました。




エロゲーが終わらない

歌も上手いけど、この出演者の演技(本気?)も素敵☆
見覚えのあるゲームもちらほら出てきてておかしい。

「痕」は全部クリアしたぜヘイ!
うん、たしかにバッドエンド多いよね。

コミケ参加してきますた

2009.08.17(19:10)
久々の更新が恐れていたことにコミケレポになってしまいました。
最近オタク系のことしか書いてなくてすみませんです。

夏が、夏がおわるうううう。
部屋が片付かないままに!



セミがベランダで死んでてしょんぼり。



えと、そんな管理人ですが、コミケ最終日に参加してまいりました。 ⇒続きを読む

原稿オワタ

2009.08.09(21:54)
でき・・・た・・・。原稿。

〆切りが明日だったので無理くり仕上げました。

午後から起きてその後ずっとトーンを削ってたら、激しい頭痛が。

眼精疲労と、クーラーが寒いので、温度高めにしてたらちょっとしたサウナっぽくなってて熱中症のような気もしなくもないので、水分とって休まねば。

つか、気づいたら5時間くらい経過しててまたもやトイレ行くの忘れてたり。

色々学習しようよ自分。

かなり未完成な感じだけど、時間切れなのでこれで完成ということにしますた。<ザ
☆やっつけ仕事


疲れたし!!もうトーン見るのもいやナリよ!

原稿だけなら別にいいんですが、リアル案件でちょっとそろそろキツい感じになってきてるので、ゆっくり休まなくてはっ!!

あ、とりあえず今朝はゆっくり寝たら少し元気になりました。


そして、あれほど秘匿していた意味がかすむくらいに
今オットの人にデータ取り込みをしてもらい、
ちょっとした羞恥プレイ中。

どっちみち見られてしまうのですが、いたたまれないので
自分の部屋でブログ記事を更新してしまう管理人なのでした。


関係ないですが、TVのケンタッキーフライドチキンのCMの
「ケンタ祭り」
というフレーズを聞いて
「えっ!?」
と、一瞬素ですんごく驚いてしまったのは、あまりに疲れがたまっているせいだと思いました。

何故驚いたかわかった人は、ナカマー


どうでもいい情報もうひとつ。

こないだ駅で坊主頭の小学生がいるなあと思って、近くで見たら、EXILEのアツシみたいなオサレそり込み入れてました。

夏休み限定で、親がやんちゃしてみたのか、通常モードなのか測りかねますが、オットの人が見たらマジックでなぞりたがるだろうと思いました。

子供の頭だと、ちょうどいい位置だしな!




取り込んでもらった後で、オットの人から脱字を指摘されて慌てて修正。

ブログと一緒で朦朧としながら描いてると、アレコレ抜けまくるね!


ここまで書いてUPしようとしたら管理画面が重くて断念。


さっき原稿提出してきますた。

後は編集ヨロシク!!

ほっとしましたが、来週は怒涛の作業&もしかすると9月いっぱいはリアル案件で余裕がないかもしれませんが、まあぼちぼちとやります。

とりあえずは部屋の片づけからだ!!


9月にネト落ち期間があるので、それまでにはレビュー記事作成しておきたいところ。

来週のお祭りに参加する皆さん、体調に気をつけてラストスパートがんばりましょう~。

まだまだ終わらない

2009.08.03(00:17)
うかうかしてたら8月になってしまいました。

この1ヶ月の記憶があんまりないのは睡眠時間が(忙しいのではなく、単に寝つき悪い&やっと寝たところで色々なことで起こされるという感じ)不足しているからだと思います。

とりあえず作業の進捗をば。

何故わざわざ書くかというと、これが終わらない限りレビューなどをはじめとするブログ記事に着手できないから!

録画も見られないから!

DVDでハウルの動く城は見ちゃったけど!!そして案の定ハウルとマルクルに萌えまくったけど!!

感想書きたいけど後回し後回し。



夏コミ作業:ペン入れ終了、現在トーン貼りに入りました。

今回学んだこと


・修正液の上のペン描きって、消しゴムかけると消えちゃうんだねママン!

(今回かなりフィーリングで下書き&ペン入れをランダムな順番で行ってます。

らんぷシートを使った用紙は直接ペンしか入れてないのですが、たまにフツウに仕上げたページも混じってて、うっかり下書きがいつまでも残ってこんなことに!!)

・写植にするつもりだったのが、時間足りなくて手書きにしたら、かなり大変。

フキダシの大きさも予定より大きくないと入らなくなったりして無駄に時間かかった。



・スクリーントーン作業って、思っていた作業時間の3倍は見たほうがいい。

だいたい、PSPの保護シート貼りに失敗してるような管理人に、スクリーントーンが上手く扱えるはずがなかったという事実に気づくまで1分かからなかったデス。

久しぶりにやってみて、このイライラ感を思い出しました。

それはともかく、スクリーントーンを使うと、自分のセコさがこれでもかというほどm¥わかってきます。

上手く無駄がないように、とぐるぐる回して使えそうな部分を探してる時間の方がもしかすると作業よりもかかってるんじゃないか?



文章&スクリーントーンの件は、ホントはペン入れしたのをPCに取り込んで作業しようと思っていたのですが、PCが不安定なのと時間がおしてる関係で、結局アナログ作業にしたことが大きく響いてる模様。

お絵かきソフトを上手く使いこなす自信がなかったのですが、この作業はPCでやったら絶対楽だと思うんですよ。
きちんとできれば綺麗だし。

次は半分アナログ&仕上げはデジタル、という当初の計画が実行できるよう、タブレットやソフトを使いこなせるようにしておきたいものです。

タブレットうんぬんの文章はブログ開設当初(3年前)から言ってるのに、一向にすすんでいないのは、お尻の重いマイペースな太陽と土星コンジャンクションの牡牛座な管理人だからってことで。<血液型のかわりの言い訳を書いてみた


トーン作業をちょっとやったらものすごい疲労感が。

切り抜いて貼ろうとしたら、複雑な場所だと「えと、どこだっけ・・・」と一瞬でわからなくなる恐ろしさ。


オットの人がいたので大事にいたらなかったのですが、インク壷(ほとんど使ってないのに!!)倒してあと数cmで書き終えた原稿真っ黒になるところでした。

よかった・・・。本当によかった。

ドジっ娘は10代の2次元キャラだけに許されるもの。
現実に中年がやっても洒落になりません!!


・時間がなくなってくると、躊躇とか色々なくなってくるね!

オットの人の目を気にして隠してたのですが、もうこうなってくると堂々と食卓で御飯の横に書きかけの原稿置いてますわ。

そんな感じで次の週末までにはなんとかする予定です。

うん、オフセじゃないんでぶっちゃけ前日までOKとかそういう話もなくはないんだけどね!
いや、でも次の週には原稿完成させて早く自由の身に・・・!!


という感じで、まだしばらくは不義理モード全開です。





つれづれ&つっこみ

2009.07.12(21:06)
[7/11にUPしようとしたら接続がおかしくなって7/12にようやくうpしました]

しばらく記事を更新できてないのですが、とりあえず生きてます。
週末になると睡眠を取り戻せるのがありがたいです。

しかし、昼寝までしてしまうのはどう考えても失敗☆

作業が遅れ気味なので更新自粛してたのですが、どうしても
つっこみたくて仕方なくなったので世界のはしっこで叫ばせて下さい。 ⇒続きを読む

しのぶんはやはり学童期なのか・・・

2008.10.26(19:32)
ども。週末は深夜まで遊び倒して昼過ぎに起きた管理人、必死でカウパレード記事をUPし続けてますが、

やってもやっても終わらない・・・。ボスケテ!

いつのまにかガンダム00の放送時間もすぎ、「でも録画してるしぃ」と思ってふと見たら・・・


録画できてない

しかも編集中に管理画面がまたメンテ中だから後で来いや!とつれないFC2ブログ・・・。

なに?なんか悪いことでもしましたか私?!<山ほど心当たりあり


で、気分転換にどうでもいい記事をUPしてやれと。そういう気分になりましたよ、ええ。

昼過ぎに起きたらテーブルにオットの人の書き置きが。 ⇒続きを読む

夏コミの余韻

2008.08.18(00:37)
最終日は夏コミ参加のオットの人含めたグループでの、打ち上げのみに参加した(最終日のビッグサイトに行く気力と体力はないYO!)しのぶんです。
2日続けてオタクな日々を送ってしまっておりますよ。
⇒続きを読む

夏コミ行ってきますた

2008.08.17(13:45)
皆さんこんにちは。
ネット活動を自粛し、夏ばてを全力で回復させた理由はすべてはこのコミケに参加するためだった、というものすごく駄目な事情を今あかす管理人しのぶんデス。

だって!今回は楽しい企画があったんですもの!!
それは長年尊敬している神作家さまとのアフター!!ぎゃー!!生きててよかった!!!
というわけで、炎天下をビッグサイトまで出かけていきましたよ☆
⇒続きを読む

ホワイトデー☆

2008.03.14(23:30)
たまにはリアルタイムな話題で更新してみるテスト。

オットのヒトが土産に買って来てくれました。小さいけど二人で食べるとかなりあるYO!
とりあえず4等分して一切れずつたべました。
別にゴンチャロフのチョコもくれたのはいいんですが、ダイエット・・・が・・・。
20080314


いやいや、運動すればいいんだよ!!そうだそうだ!!と
とりあえずまた片足立ちしてみる「本格的な運動はまだちょっと」的なダメダメ管理人でしたとさ。

ううううう、観た展覧会のレビューが全然できてない・・・。一言記事でもいいからどんどん書かないとあっという間に時間が。


とりあえず、急ぎで間に合う情報としては
1.「ルノワール+ルノワール展」(Bunkamura)は開館時に出かけることをオススメしますよ!

2.「戸栗美術館名品展鍋島-至宝の磁器・創出された美-」
初期の鍋島はサイズなども小さめでよい!いつもよりも来館者が多いような気がするのですが、うるさいほどではないし居心地は相変わらずよいので、行くべし☆

映画は「ラスト、コーション」面白いけど、まだ付き合い始めのカポーがデートで見に行くには刺激が強すぎるので枯れた友人同士などか、一人でひっそりいくかがよいと思われますよ☆面白かったけども!

そんな感じ。
連休も近づいてるのでお出かけの際の参考になればと。

それでは皆さんハッピーホワイトデー☆<もう少しで日付が変わるけど気にしない♪

| ホームへ | 次ページ
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。