[節約]かんたん節約法

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 買ってよかったもの【冬におすすめ編】(01/19)
  3. 最近の節約(豆苗/ポイント/不用品処分)(01/05)
  4. 最近の節約(時間:メール/お金:自炊)(03/04)
  5. 領収書の管理(01/13)
  6. メリクリ!(12/26)
  7. 最近思ったこと(02/15)
  8. コミックス収納のおはなし(07/16)
  9. コアレムモニター(12/28)
  10. ホームパーティのススメ(03/05)
  11. しのぶんの節約:時間編(02/21)
  12. オタク生活と節約は両立するのか(02/08)


スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

買ってよかったもの【冬におすすめ編】

2011.01.19(23:47)
[1/24にUPしました]
「今年は節約を頑張ろう!」というブログの初心を忘れないよう、節約記事も少しずつ気がついたときに作成するとココロに決めた管理人です。


時間とお金の節約のために、「これは買ってよかった!」と思ったグッズについて紹介してみようと思います。

ポイントは

1.そんなに高価ではない。

2.時間・労力を大幅にカットできる。

3.使いやすいので、しょっちゅう使っている。

4.手入れが楽。


というあたりです。

ズボラな人、そんなに高いものが買えない人にもおすすめできると、自信を持って言えるものです(^^)


1.電子ケトル

しのぶんが使っているのはティファールの1.7Lのもの。

よく使われている1Lのものだとちょっと少ないので、この大きさがいいと思っています。
朝は生姜紅茶を必ず飲むので、お湯がすぐ沸くのが便利です。
沸かしている最中は青いランプがつきます。


もちろん1Lだけを沸かしたいときは、その目盛りで沸かせばOK。

まさに「大は小を兼ねる」ということですね。

3人以上いるご家庭や、お客さんが多いときにお茶を入れたい場合などはこのサイズが便利です。





⇒続きを読む
スポンサーサイト

最近の節約(豆苗/ポイント/不用品処分)

2011.01.05(00:20)
[1/6に書きました⇒1/7深夜にUP]
初心を思い出して、節約報告記事を書いてみます。

2010年は、非常に大きな買い物をいくつかしてしまったり、
色々なイベントが多くて出費がかさんだりしてしまいました。

浪費というわけではなく、それぞれ満足のいく内容だったので良いのですが、
それでも節約からはかなりかけ離れた状態になっていたので猛省を要す、という感じです。

そんななか、ささやかではありますが、いくつかほんのりと節約っぽいことができたことを報告しておきます。

イイコトを数え上げてみることも大事だよね!!ね!! ⇒続きを読む

最近の節約(時間:メール/お金:自炊)

2010.03.04(23:46)
[3/9一部修正<書き間違えてて計算間違ってました]

なかなか落ち着いてブログの更新ができん!!

やたらと眠いせいもあって勉強・読書のペースががた落ちしております。

一日さぼると大変なことになるメールチェックは、毎日あれこれ連絡が必要なので、波にのって一気に片付けてなんとか消化してますが、それで力尽きてネットのサイト訪問もままならねえええ。

漫画もアレコレ買ってますが、レビュー追いつかない&最近寝つきがよすぎて読んでる途中で寝てしまうため、なかなか読み終わらない(!)という・・・。

気を取り直すためにも、当ブログ本来の趣旨を思い出して節約の記事でも書こうじゃないかと思った管理人ですよ。



■時間編 :メール処理

多人数をまとめる連絡事項は時間との勝負なので、勢いに乗ってどんどん返事していかないといけないのですが、気づくとプライベートの大事なメールだけでCC使ってるにもかかわらず10通以上返事書いてる日もあったよ!

連絡先コミュニティが仕事とかその他でバラバラなんで、仕方ないけども!!


これらを上手く処理するためには3つやってます。 ⇒続きを読む

領収書の管理

2010.01.13(00:45)
[1/12深夜にUP]
連休最後の夜にとりつかれたように更新してしまう管理人ですよ。

今年こそは節約がんばるんだもん!ということで、身近なところを少しずつキッチリさせていこうと思っています。
⇒続きを読む

メリクリ!

2009.12.26(01:40)
ってもう過ぎてるよ!!

ちょ、今回はまったくブログがクリスマス系の話題なしですよ。

イルミネーションは見たけどカメラがない、とか。

週末にご馳走のつもりでイブは遅く帰宅したら、ちゃんとチキン(ローストとフライ)とフォアグラ用意されてたけど、ケーキとワインは平日なので、なしだったりとか。

クリスマス当日は居残って他人の作業手伝った上に(「クリスマスなのに」「クリスマスなのにねえ」という会話あり)、帰宅後もなぜか山盛り仕事があったりとか。

一応ステーキ用意してくれたけど、食べたあとはすぐに仕事にかかったりとか。

クリスマス関係ない連絡を複数とったりとか。

全然クリスマスじゃねえええええ!御飯は美味しかったけど

という過ごし方をしてしまいましたよ。

まあ、フライングでクリスマスを祝ってゴスペル歌ったりとか色々ソレっぽいことはお外でしたんでいいんですけども。

全体的には最近余裕がある生活なのですが、こんなにあわただしいイブ~クリスマスってどうなんだ。
オットの人もいつもよりはお祭り作業が切羽詰ってないはずなのに、まだプレゼント用意してないというぬかりよう。


■気を取り直してクリスマスっぽい、簡単インテリアのお話

~手間隙かけずに、ちょっとした雰囲気を楽しむために~


1.卓上ツリー

そんなクリスマスムード不足気味の我が家ですが、
卓上のちっこいツリー(クリスタルっぽいもの)は飾ってます。

これだと、取り出すだけでいいので、忙しくても大丈夫。
ホントは大きなツリーに飾りつけするのって楽しいんですが、なかなか難しいんですよね。

いつか、それができるような生活をしたいです。
あと、ひな祭りの八段飾りとか、端午の節句の飾りとかもできるとうれしいです。

でも、今のところは、簡単な方法で楽しむようにします。


2.リース

リースも、ちょっと玄関先にひっかけるだけなので、簡単です。
ホントは毎年編んだりするんですが、当然使いまわしてたり(^^;


3.カード

届いたクリスマスカードも飾ってます。

日本の家庭ではあまりやってない場合も多いようなのですが、
クリスマスカードは、送られてきたら「見ておしまい」というのではなく、そのままお部屋に飾るといいですよ!

友達に言ったら「盲点だった!それいいね!」と早速取り入れてくれたみたいです。


欧米なんかだと、暖炉や棚の上にこの時期に届くグリーティングカードを飾ってインテリアのようにしていますよね。
あんな感じで、そのままお正月まで飾っちゃうのもいいと思います。

うちは暖炉がないんで、TVとかそのあたりの棚に飾ってます。


もしも、送りあう習慣がまわりにない場合は、自分で気に入ったカードを買ってきて飾るのもアリかもしれませんね。

最近のカードはかなり凝っていて、立体的なものも多いので、見てるだけでも楽しいです。
そのままツリーになるカードもあるので、探して飾ると便利かもしれません。


ちょっと飾るだけでも、カラフルで華やかな雰囲気になります。

お金も手間もそれほどかからないのでオススメです。


クリスマス以外にも、送られた素敵なカードがあったら、しばらく飾ってみるのもいいですよね。
ただ見てしまってしまうのが惜しい綺麗なものが多いので。

余裕があるときは特に遠方の知り合いにはカードを送るようにしています。

飾ったカードを見ながら相手のことも思い出したりして、なんとなく暖かい気持ちになったりするのもいいです。







ここんところ平日休日問わず、遊び歩いてるんで、生活全般は愉快ではあるのでいいんですが、
たべまくって飲みまくってあそびまくってるんで、着々と体重増加中デス。

忘年会と名のつくものだけで片手くらいあるんで、どんだけ今年を忘れたいのか自分、という感じですよ。
もちろん全部プライベートの集まりで、オフィシャルっぽい義理の集まりは完全になしという、素晴らしい年末です。

うん、もうね、限りある人生なんで避けられる嫌なことは極力避けていこうと思います★




最近思ったこと

2009.02.15(00:07)
[1/24にUPしました]
節約に立ち戻って色々考えてみたことを整理してみますた。 ⇒続きを読む

コミックス収納のおはなし

2008.07.16(23:27)
[7/18に書きました]
今夜は満月でしょうか?東京はムシ暑さMAX!ですが、とても月がきれいです。
運良くときどき降ってたらしい雨はかわすことができました。

金曜夜間開館の美術館に寄ってきたため、まだコードギアスの録画見てません。
残業はほどほどなので、8時代には帰宅できてるため、オットの人とご飯食べながらTVを見つつ(ホントはよくないんですがなし崩しに見てしまってます。)話すことが多いです。

最近面白いなと思うのが教養系クイズが増えてる傾向。
ちょっと前は、芸能人だらけ(ここは同じですが)で、異常にハードルの低いクイズが氾濫していて「何のために誰が見てるんだろう(得るものないし、「オバカ」を笑うためだけだとしたらそれはそれでいやん)」と思う番組が多かったような気がするのですが、
最近は見ていて「なるほど」と思うような内容が増えたので良かったです。

実は漢検1級レベルの読みの問題を出題するものもあったりするのでいい復習になります。

日本人テストや、和風本舗あたりは毎回面白い。
教育TVとテレビ東京は良質なオリジナリティあふれる番組が多いので好きです。


それはともかく、1週間過ぎるのがものすごく早いのをTV番組で実感するわけですよ。
1週間たってるのに、「あれ?これ2日前に見た気がする!」と思って心底びっくりしました。


閑話休題。

前回納戸を整理したときに写真も撮って記事にしようと思いつつ、こんなに間があいてしまいました。

■コミックス収納 ⇒続きを読む

コアレムモニター

2007.12.28(23:45)
【12/27-28の睡眠状況】2:00就寝(なんか寝つきが悪いデス・・・)⇒6:30起床。睡眠時間:4時間半 仕事納めなので少し気が楽。

先日コアレムのモニターに2ヶ月間協力しました。
⇒続きを読む

ホームパーティのススメ

2006.03.05(01:43)
交際費、ちょっとしたプレゼントをするのが好きなしのぶんは、友人が少ない割りに意外とかかっていたりします。

あと、おしゃれして観劇の後はステキなお店でコース料理、という「今日は優雅にすごすDAY」というのもたま~に設定しています。

そういう時は、けちけちしたくはないですよね。

どこで節約するかというと、「ラフな場面の飲み食いをリーズナブルにする」、これに限ります。
ファストフードやファミレスで数時間粘れば、人がいて気詰まり。腹いっぱい食べる、となると意外とお金もかかる。

そんなときは、誰かの家に集まってホームパーティに限ります。

⇒続きを読む

しのぶんの節約:時間編

2006.02.21(00:18)
節約と浪費の狭間にただようライトオタクしのぶんです。

浪費のことばっかり(マンション・バイオリン衝動買い)書いたと思えば、オタクと節約の両立の難しさについて述べたきりで、まったく節約入門してないだろ!という状態もなんですので、しのぶんの節約について書きたいと思います。今回は「時間の節約」について。 ⇒続きを読む

オタク生活と節約は両立するのか

2006.02.08(00:27)
初記事でいきなりBLOOD+の長文レビュー、漢検受験、ブログ作成日記と、本来のタイトルの「OL」「奥様」「節約」からかけ離れつつあることに危機感を覚えてきました(万が一このワードで飛んできた方すみません)のでここらで節約の話題を。 ⇒続きを読む
| ホームへ |
カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。